« 宝龍(有楽町) | トップページ | くにがみ屋(川崎:ラーメンシンフォニー) »

2006年1月12日 (木)

【閉店】大勝軒(昭島)

1月12日(木) 晴れ

メニュー=中華麺+玉子

akidaisyoramen 昭島駅前には大勝軒がある、前から知っていたが普通の中華料理を出していそうな気がして入らなかった。

今回昭島に行く用事が有り、そのまま帰ることになったのでビールでも飲んで行こうと思った。

だがしかし!店に入ってすぐ気づいたのはこの強い煮干の香り、これは永福町系だろう。メニューの裏に系列店の表示が有り永福町系というのが見て取れる。

でもこの店、ビールを置いていない、ここは水で我慢しよう。

出てきたラーメンは期待ほど煮干が強くないが、それでも魚介が効いたスープは好みの味わいだった。

でも麺にコシが無い、茹ですぎなのか歯触りも悪い。結構ラーメンを食べるのは早い方だが、最後のほうでは本当に伸びている、という麺になってしまった。麺がうまければもっと美味しかったはずなのに、おしい。今回たまたまだろうか?

でもひっきりなしに客の出入りはあるので地元には根付いている店だと思う。

到着=18:13 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介の効いた醤油味 お気に入り度=6

|

« 宝龍(有楽町) | トップページ | くにがみ屋(川崎:ラーメンシンフォニー) »

コメント

ここは12年前までの営業マン時に
よく食べたっけなぁ~

車を停める所がなくて苦労したっけ
懐かしいなぁ~

夏は冷やしもあって見るとチャレンジしたくなったが食べた事がない

投稿: しらけん | 2006年1月13日 (金) 19時21分

この近くに住んでいたので20年くらい前?に食べました。「夜中に急病人が出て氷が必要な時は~」がメニューの横に書いてあったのが印象的でした。永福大勝軒の教えだったんですねー。麺の緩さもそうみたいですね。
※すみません。先ほどは間違えて送ってしまいました。

投稿: inoji | 2006年1月14日 (土) 02時46分

>しらけんさん
コメントありがとうございます。
結構前からある店なんですね、なるほど。
でもしらけんさんが以前営業マンだったのも驚きです(前から海の人?かと思ってました)。

>inojiさん
コメントありがとうございます。
永福町大勝軒は一度しかいったことが無いのですが、急病人用の氷ですか、そんなことが書いてあるのは気づきませんでした。
なんだかすごいですね。
*最初のコメント削除させてもらいました。

投稿: ライダーマン | 2006年1月14日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/8130790

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】大勝軒(昭島):

« 宝龍(有楽町) | トップページ | くにがみ屋(川崎:ラーメンシンフォニー) »