« 竹屋(花小金井:遠い) | トップページ | だんちょうてー(本八幡) »

2005年12月12日 (月)

小洞天(有楽町)

12月12日(月) 晴れ

メニュー=坦々麺セット(坦々麺、シュウマイ、ライス)

syoudoutantan有楽町の中華料理の店、ビックカメラのビルの地下一階にある。ちなみにビックカメラの地下一階からはいけない。

この店に初めて行ったのはもう十数年前、そのころは上にあったのは「ビックカメラ」ではなく、「そごう」だった。

初めて食べたのも確か坦々麺セットだったはず、坦々麺と名物のシュウマイのうまさに唸り声をあげたようなあげなかったような、でもうまかった記憶は有る。

その後一度いったことがあったが、それから7,8年は経っている(1,050円と高かったし)。

久しぶりの味は、やはりうまい、最初マイルドに感じるスープ、しかし辛さはじわじわ忍びよる。気づいたときには既に遅く、勢い良くすすった麺は進入方向を気管へと選択し、しばらくせきこむ事になる、ごほごほ。

辛い、でもうまい、いや辛い、でもうまい、ヒー。ナッツの効いたうまいスープは食べる手を休ませない。

またシュウマイもうまいんだ、これが。硬めのシュウマイは肉のうまさをとても感じる、でも以前の記憶はもっと温かかったような・・・、うまかったけど。

久々の味は1,050の高額とはいえ、満足の味だった(でもラーメン2杯より安いなあ)。

到着=13:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺==細麺 スープ=ゴマが効いたマイルドな味、でも辛いスープ お気に入り度=8

|

« 竹屋(花小金井:遠い) | トップページ | だんちょうてー(本八幡) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7589466

この記事へのトラックバック一覧です: 小洞天(有楽町):

» 小洞天のシューマイ [アンオフィシャルな不動前blog]
私の大好物の一つ。小洞天という中華料理店のしゅうまい。 おぉっとホームページも出... [続きを読む]

受信: 2006年1月18日 (水) 00時49分

« 竹屋(花小金井:遠い) | トップページ | だんちょうてー(本八幡) »