« 雫(福生) | トップページ | 幸楊(西浦和) »

2005年12月18日 (日)

井上屋(春日部:遠い)

12月18日(日) 晴れ

メニュー=特製塩らぁ麺

inoueyaramen

本日もバイクで出撃、自宅から1時間ちょっとで到着した。恐るべきは「列島上空に今冬一番の寒気(ヤフートピックスより)」、店についた時点で指先の感覚がなくなっている。店内は暖かく徐々に身体の感覚が戻ってきた。

この店は石神氏のラーメン本を見てきたのだが、そこに写った店主写真は無精ひげに黒ぶちめがね、そしてなぜかスーツ姿という不思議な格好、さて実際はどうなんだろうか!!と、期待したが常識的なお姿だった(ちなみにTシャツに前掛けという感じ)。

出てきたラーメンはあっさりした塩味、最初薄くてあれ、っと思ったが食べ進むうちにスープがうまくなってきた。あっさりしながらも味わい深いスープという感じ。

麺も細めですっと頂ける感じ、麺自体に凄みというものはないが、このスープならこの麺が丁度良いと思う。

チャーシューは柔らかく、たまごもうまい。ちょっと水菜が太めで食感がよくなかったが、まあこれは好みの問題。

道路反対の「味濱屋」は結構行列ができていた。食べてないから判らないが、でも次回この近辺に来ても「井上屋」に来そうな気がする。

昔、塩ラーメンもあまり食べなかったが最近食べてがっかりすることが少なくなった。個人的な思いだが、塩ラーメンが苦手というのは昔(今も)食べた「サッポロ一番塩ラーメン」で満足しており、それより美味しくないなら別に食べなくても良いと思っていたからだと思う。でも最近ガツンと来る塩ラーメンや、あっさりしていても旨みを感じるものなど、特徴のあるラーメンを食べイメージが変わってきた。

またうまい塩ラーメンを食べてみたい。

到着=12:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺==中細麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=7

|

« 雫(福生) | トップページ | 幸楊(西浦和) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7683093

この記事へのトラックバック一覧です: 井上屋(春日部:遠い):

» 今年550杯目  井之上屋@春日部  [ラーメン気ままに食べ歩き]
10/16(日) 今年550杯目 実業団(テニス)の試合の為大宮へ。 その帰り道によりました。 「井之上屋のかけ」「姉妹丼」を注文。 いつもかけにするか井之上屋の塩(具入り)にするか迷います。 スープをストレートに味わうにはかけの方が良いし、でも味玉やチャ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 16時32分

» 井之上屋@春日部 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
1月28日(土)の昼に春日部の井之上屋を訪問しました。井之上屋には前々から行こうと思っていたのですが、なかなか行く機会を逃していたのですが、今回はなごやんさん、トシモンさんともうお一方と一緒に訪問しました。 今回食べたかったのは井之上屋のかけです。店主の井上...... [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 17時24分

« 雫(福生) | トップページ | 幸楊(西浦和) »