« あびすけ(日吉) | トップページ | たいぞう(池袋) »

2005年12月 3日 (土)

【閉店】ポクポクポクチン(日吉)

12月2日(金) 晴れ

メニュー=ポクポク(ラーメン)+ウエボ(味玉)

pokupokuramen「あびすけ」のあとこちらの店にやってきた。歩いて2分ほど、両店とも駅前に有り、学生さんで結構賑わっているようだ。

店前に「はじめにんげんギャートルズ」のマンモスが出迎える。追加メニューの骨付き肉が「マンモー」となっており、結構意識していそうだった。

二郎風という情報を得ていたが、確かにもやしが山のようにうずたく盛られた風景は二郎風、ただ違うのはこの野菜、茹でではなく炒められていた。この炒めた野菜の風味が加わったスープは背脂が乗った醤油で独特の味わいで面白い。他に油も掛かっているのか、スープは最後まで熱々、途中から口内を火傷してしまい、その後は味が良く判らなくななってしまった。

上にのった肉もうまかった。タレの味わいが良く、あまりラーメンのトッピングでは見かけないタイプ、でもうまい。

pokupokutama そういえばなぜ味玉が「ウエボ」なのだろう、ドテチンが味玉を表現するとこう言いそうだからだろうか?ギャートルズに味玉は出てないだろうし。

ギャートルズでうまそうだったのはマンモスの肉とサル酒、サル酒はサルに果物を含ませて、噛み砕いたものを器に出すもの。出すときにきらきら光って美味しそうだった。

でもアニメだから良かったが、もし実物で実際にやったら、うっ・・・。

でも本当にそういう酒の造り方をする部族はまだあるらしい、昔なんかの番組でやっていた。唾液の酵素で醗酵させるらしい。ただ、サルではなく、部族の女性だったが(それでも、うっ・・・)。

この店のラーメン量が多く、「あびすけ」の後だったので食べきれるか不安だったが、なんとか完食し、店を後にした。

到着=12:52 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺==太麺 スープ=背脂の浮いた熱々醤油 お気に入り度=7

|

« あびすけ(日吉) | トップページ | たいぞう(池袋) »

コメント

はじめまして
おいしそううUU!!
さっそくみそラーメンつくっちゃいました。
またきますね~。

投稿: amuk | 2005年12月 3日 (土) 13時39分

amukさんコメントありがとうございます 。
よければまたお越しください。

投稿: ライダーマン | 2005年12月 3日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7440988

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】ポクポクポクチン(日吉):

« あびすけ(日吉) | トップページ | たいぞう(池袋) »