« あらき 竃の番人(船橋) | トップページ | 【閉店】六厘舎(大崎) »

2005年11月13日 (日)

【移転閉店】翔丸(西荻窪)

11月13日(日) 晴れ

メニュー=つけめん(中盛り)

翔丸にはつい先日来たのだが、麺切れにより早仕舞いということで入れなかった。このため本日は早めにつくように家を出た。

普段の日曜日ならバイクでの出動となるが本日は風邪の回復が万全ではないため電車での移動と相成った。でも電車内にもくしゃみ連発式の方が複数おり、風邪の季節なんだなー、としみじみ思う今日このごろだった。

西荻窪の駅から結構歩いて店につくと今日はやってました。尚、メニューを携帯のカメラで撮ろうと思ったら断られてしまった。写真禁止らしい、残念。 このつけめんの麺がうまい、コシがあり、讃岐うどんのような食感がある。前はもっと太かったようなイメージがあるが、気のせいか?

魚介のガツンと効いた濃厚なつけ汁も麺の強さと対等の勝負を挑んでいる。まだ次の店にも行きたかったのでスープ割りをしなかったが、でもうまかったのでついつい何口かそのまま飲んでしまった。

自分のイメージではこの店は麺の店という感じだったが、スープのうまさも確認できた訪店だった。

到着=12:21 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介の効いた濃厚醤油 お気に入り度=10

|

« あらき 竃の番人(船橋) | トップページ | 【閉店】六厘舎(大崎) »

コメント

TB&コメントありがとうございました!
写真撮影禁止は残念ですよね~。
自分も翔丸の麺がすごい好きです。
うどんっぽさがありますよね。
つけじるもうまいですし、よいお店ですよね。

投稿: ピーポー | 2005年11月21日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7087494

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転閉店】翔丸(西荻窪):

» 翔丸@西荻窪 [麺!どう!食って!]
 このまえ三鷹の方に出向いたついでに、久々に西荻窪の翔丸というお店に寄ってみました。中央線の西荻窪駅の南口から歩いて6~7分といったところでしょうか。  お店の外観はこんな感じです。  店内は細長い造りになっていて、カウンター席5席ほどと、あとテーブル席がいくつかあります。お店に入ると、まず券売機で食券を買います。「つけめん大盛り+味付け玉子」を購入します。なお、普通盛り・中盛り・大盛りは全て同料金です。  カウンター席に座りしばし待ちます。店主はお一人で全て作業をこなしています。... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 22時07分

» 「翔丸」 らーめん 西荻窪 [遊・癒 life]
本日は「西荻窪のつけ麺といえばココ!」と言われる「翔丸」へ。 近所の人、または知ってる人しか行かないのではないかと思うくらい 駅から離れた場所にあります。  店内はカウンター6席と奥に小さいテーブル2卓。 そして、ネットにでていたように、長髪、無精ひげ、 そして無愛想な男性1名で切り盛りしているようです。 今回は、「つけ麺」と「ラーメン」、「煮たまご」、「手羽」を注文! そして相棒は「煮たまご」、「手羽」を食すために?ビールも追加。 ラーメン屋では珍しく「エビス」でした。... [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 21時36分

« あらき 竃の番人(船橋) | トップページ | 【閉店】六厘舎(大崎) »