« さちろう(上野毛:遠い) | トップページ | くじら軒(新宿マイシティ) »

2005年11月 4日 (金)

大勝軒(横浜)

11月4日(金) 晴れ

メニュー=ラーメン+半熟味玉

taisyoyokoramen ラーメン本「噂のラーメン2006」に乗っていた店、先日伺ったが既に閉店だった(21時過ぎだったので当然のはなし)。

それにしても、以前PS2の「みんなのゴルフ」のCMで古閑プロが「あたし、ゴルフばっかりしよる」と言っていたが、「俺、大勝軒系ばっかり行きよる」と言いたい状態になっている。でも東池袋と永福町で系統が違うけど。

随分並んでいるなー、理髪店前は空けるようにとの指示を受けながら、おとなしく待った。結構広い店内、従業員も多いようで、若手も多いがベテランぽい人も多く見えた。でも今年の5月オープンだから他から来たのかな。

で、今回注文のラーメンはかなり醤油ダレが強く効いた味わい、魚介の風味はあまり効いていなかった。これはこれでいいと思うが、東池袋系の大勝軒も、店によって味はそれぞれ違うのだな、と感じた。

カウンターに座ったので作るのを見ていたが、でっかい茹で麺機で麺を茹でており、麺の茹で上がりを合図する、その後スープ担当がスープを器に入れる。ただ、スープ担当、麺担当のタイミングはあまりよくないようで、スープ担当がまずスープを入れ、その後スープ寸胴上部の脂部分を器に入れようとするのだが、その前に麺を入れてしまっていた。

見ていたラーメンの一つはそのまま脂を入れないで提供されてしまい、もう一つはチャーシューまで乗せてしまっていたので、その上から脂をかけていた。

その後のラーメンは、しょうがないと思ったのか、最初に器へ脂を入れて、麺のタイミングでスープを入れることにしたようだった。5月オープンと言えば半年も経っているのに、これまでどうしていたのだろう?今日たまたまかな?

到着=12:05 待ち時間=23分 行列=22人(店内6名)

麺=太麺 スープ=濃い味の醤油 お気に入り度=7

|

« さちろう(上野毛:遠い) | トップページ | くじら軒(新宿マイシティ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/6898279

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒(横浜):

« さちろう(上野毛:遠い) | トップページ | くじら軒(新宿マイシティ) »