« らーめん寺子屋(五香) | トップページ | くるり(市ヶ谷) »

2005年11月24日 (木)

むさし野(みのり台?:遠い)

11月23日(水)祝日 晴れ

メニュー=中華そば+づけ玉子+季節のごはん(ハマグリの炊きこみご飯、いくらとほたての刺身とカニ玉のせ)

musasinoramen 随分前から行きたいと思っていた(かれこれ3年)店にやっと行ってきた。そうかこの場所にあったのか、店につくと営業前で数人が暗闇に行列を作っていた。

18時丁度に開店、中に入ると綺麗な内装、ラーメン店というより小料理店のような雰囲気だった。

有名店ということで、小難しいイメージの店主かと思ったが、柔和な顔が印象的な方だった。

出てきたラーメンは、醤油のスープ、おっうまい、あっさりしているがただ旨みはふんだんに感じるスープ、魚介の味も感じるが効きすぎているわけではない。強烈な味ではないが、心の隙間にジンワリしみてくる味わいだった。

中太のピロピロした麺も食感がよく、おもしろい口ざわりで美味しい。

季節のご飯はハマグリの炊き込みご飯、これも米を噛み締めると旨みが出てくる、ただ、ホタテはいいのだがいくらとかに玉はこの炊き込み御飯には合わないように感じた。せっかくのハマグリの旨みが、いくらとかに玉と一緒に口へ運ぶとそれらの味でまったく感じなくなる。

ただ、中華そば以外にあった「ごま辛そば」と一緒に食べると炊き込みご飯とホタテでは味が消えてしまうかも。

今回の中華そば以外のメニュー、塩そばにつけそば、うまいんだろーなー、ごま辛そば、どんな味なんだろー?特につけそばは食べてみたい、また行ってみよう。

食後、バイクで家路を急いだが渋滞の中、1時間も掛からなかった。夜バイクはあまり乗りたくないが、これくらいの距離なら問題なさそうだ。

到着=17:57 待ち時間=3分 行列=6人(オープン前行列)

麺=中太平麺 スープ=旨みのあるあっさりした醤油 お気に入り度=8

|

« らーめん寺子屋(五香) | トップページ | くるり(市ヶ谷) »

コメント

TB、コメントありがとうございます。

行かれましたね~。ここはどれも美味しいですが、
個人的には塩が一押しです!
と言いながら最近は限定ばかりでご無沙汰…。

季節のご飯は、イクラ、ホタテ、カニ玉ですか!?
自分はいつも細かいこと考える前になくなってしまいます(笑)。

では~。

投稿: しらす | 2005年11月26日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7290142

この記事へのトラックバック一覧です: むさし野(みのり台?:遠い):

» 味処 むさし野@松戸 [しらすのラーメン日記]
味処むさし野 四季折々に発売されるむさし野の限定メニューを食べに松戸まで行ってきました。 この限定は以前は情報が手に入らず食べる機会がなかったのですが、Meguzouさんのサイトの掲示板に情報が投稿されるのを知ってからはどっぷりとはまっています。 また松戸に....... [続きを読む]

受信: 2005年11月26日 (土) 10時13分

« らーめん寺子屋(五香) | トップページ | くるり(市ヶ谷) »