« 【閉店】上野大勝軒(上野) | トップページ | 【閉店】まる玉(川口) »

2005年11月18日 (金)

【移転閉店】龍ちゃん(上野)

11月17日(木) 晴れ

メニュー=もぐらつけ麺

ryutuke もぐらつけ麺とは何ぞや?結構前に来て店の前に書かれた文字が気になった。そして食べて、そのとき思ったのは「冷たい麺、そして冷たいつけ汁でうまいと思ったのは初めて」ということだった。ちなみにもぐらとは辛味大根がモグラのような丸っこいものなのでそういうことになったそうだ。これは今日居なかったかわいらしい奥さんが教えてくれた。

因みにこの奥さん、見た目と違い言っていることは結構豪快だった。

この店のある場所は上野のバイク街にある、バイクに乗り始めたとき(3年前)にはもう少し活気があったが、なんか寂しいイメージになっちゃったな・・・。人通りが少なくなった。

この店で食べるのは久しぶり、おや、店の前の部分がふきっさらしになっている、入り口の扉も無くなり、カウンターの一部は道路に直接出ている感じになっていた。

さて、つけめん久しぶりに食べたが、なんだか随分イメージが違う。こんなに酸味が強くなかったはずだが、味が変わったのかな。冷たいつけ汁としては結構うまいが、でもこんなに酸味が利いていないほうが好み、これなら寒いし普通のラーメンや、塩ラーメンのほうがうまかったかもしれない。

辛味大根はつけ汁に入れすぎるとその味だけになるので入れすぎ注意、辛味大根だけだと泣きそうな味だった。

でも浅草開花楼の麺はやっぱりうまい、あまり酸味に味のイメージが行くのはもったいない気もする。

でもこのつけ麺は夏場に食べればもっとうまいかも、店の前に掲げられたプレスリーの名にかけて!!(そんな表現ないか)。

到着=13:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=ゴマ油の効いた酸味のある醤油 お気に入り度=6

|

« 【閉店】上野大勝軒(上野) | トップページ | 【閉店】まる玉(川口) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7186543

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転閉店】龍ちゃん(上野):

« 【閉店】上野大勝軒(上野) | トップページ | 【閉店】まる玉(川口) »