« 葵(日暮里) | トップページ | 高はし(赤羽) »

2005年11月 9日 (水)

虎ジ(水道橋)

11月9日(水) 晴れ

メニュー=虎ジ麺+虎卵(フータン)

torajiramen 本日2軒目のお店、府中にある「らいおん」の流れを組む店らしい。思えばラーメン食べ歩きを初めてまもなくのころ、湯島の大喜でたまたまご一緒したラーメン好きのおじさんに教えてもらったのが、「らいおん」だった。その後訪れて、ガツンとくる味が非常に好みだったのを覚えている。

さて話題変わって今回の「虎ジ」、らいおんの流れだから虎か、なるほど、んっ「ジ」はなんだジは、まあいいか。

結構行列がある、意外と席数はありそうだが、サラリーマンスーツの方々が殆どの席を埋めている。

券売機にメニューの写真がある、こういうのは初めての店ではありがたい、ラーメンのイメージがわく。今回は普通のラーメンではなく、虎ジ麺にした。また写真にデフォ玉子無いようなので玉子を追加「虎卵」で「フータン」と読むらしい、何語だろうか(広東語か)。

結構強い味の醤油、この醤油スープの上に乗った白髪ネギはスパイスで和えられており、このスパイスがスープに溶けてガツンとくる味になる。ただ、「らいおん」よりガツン度は若干低く感じたが、でもこれでがっかりするようなものではない。

ちょっと細めの麺、もうちょっと太くてもいいような気もするが、特徴的なスープと絡んで、やっぱりうまかった。

実はラーメンに乗っているトッピングであまり好きではないのが、「もやし」と「コーン」、もやしは麺の食感が変わるので避けたくなる。コーンはラーメンと食べるには甘味が強いので好きではない。なんつって思っていたのにこのスープには甘いコーンの味がなんだか合う。こういう強い味のスープには合うのかな?まあ自分の好みだが。

到着=11:48 待ち時間=9分 行列=8人

麺=中細麺 スープ=スパイスの効いたガツンと来る濃い味醤油 お気に入り度=8

|

« 葵(日暮里) | トップページ | 高はし(赤羽) »

コメント

はじめまして。虎ジでググッて、このブログにたどり着きました。
今度行ってみたいと思います☆

投稿: ナショー | 2006年11月16日 (木) 11時12分

>ナショーさん
コメントありがとうございます。
府中のらいおんの味が好きだったので、こちらも美味しく頂けました。
でも最近行ってないなあ、また行かないと。

投稿: ライダーマン | 2006年11月16日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7004302

この記事へのトラックバック一覧です: 虎ジ(水道橋):

» 虎ジ@水道橋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
こちらのお店は浜田山にあるお店の支店のようで最近OPENしたらしい まだのれんを出したばっかだというのにすでに満席状態なのは凄い! 食べたらーめんは浜田山に行ったのが数年前だったので記憶が定かじゃなかったんですがなかなかです!最後の方でニンニクを入れて思い...... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 17時12分

» 虎ジ@水道橋 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
11月13日(日)の夜に水道橋に開店した虎ジを訪問しました。このお店は2001年に府中のらいおん出身の方が浜田山にお店を出し、水道橋店はその2号店となります。らいおんはかなり昔に食べた時に美味しかった印象が残っていて、虎ジ@浜田山はぴんと来なかったので今回はどうかな...... [続きを読む]

受信: 2005年11月26日 (土) 09時42分

« 葵(日暮里) | トップページ | 高はし(赤羽) »