« 久保商店(和田町) | トップページ | 麺屋 ごとう(池袋) »

2005年11月16日 (水)

文蔵(三鷹)

11月15日(火) 曇り

メニュー=ラーメン+味玉

Fumikuraramen「たきたろう」に行ったら14、15日は休みとのこと、とら会に書かれてた塩ラーメンを食べたかった。

でも本日三鷹に降り立ったのはこちらの「文蔵」に行くためだったのでまあいいか。「たきたろう」にはまた今度行こう。

で、この「文蔵」は最近出来た新店、通りから見ると店が良く見えずわずかに「麺」の文字がのぞき見えた。店内は非常に綺麗で、それほど広くない、ただカウンター席のみだが厨房と合わせ効率の良い造りのように感じた。

出てきたラーメンは魚介の風味豊か、味は滝野川の大勝軒で食べたラーメンを思いだした。スープ表面に浮いた節の混じった脂部分があり、そこで魚介のしつこさを感じてしまったが、魚介好きとしては許容範囲、全体の味としては非常に好みの味だった。

麺の固さも丁度よく、最後まで美味しく頂いた。

ちなみにこの店、カウンター下に荷物を置く台があるのだが、この台が斜めになっている(ポケット状)。この状態だと、荷物を入れやすく、また足に台があたることも無い、よく出来た形状だと思う。ただ出るときに気づいたが、まだオープンしたてのためか服に木のくずがついていた。まあ、これもそのうち無くなるだろう。

ちなみにつけめんは当分の間、夜のみとのこと、となりのカップルもつけめんを注文するも、夜のみとのことが伝えられ残念そうだった。つけめんはどんな味だろう、酸味と甘味と辛味が効いているのだろうか?

到着=12:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=8

|

« 久保商店(和田町) | トップページ | 麺屋 ごとう(池袋) »

コメント

つけめんも期待出来そうですよねぇ~
TBお返しいたします

投稿: しらけん | 2005年11月20日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/7138923

この記事へのトラックバック一覧です: 文蔵(三鷹):

» らーめん文蔵@三鷹 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
前々から気になっていた10月OPENのこちらのお店へ 食べたらーめんは中野の青葉を思い出させるものですが若干動物系の出汁が弱めの物、麺はツルツルで美味しい、ちょっと具が寂しいかな?って感じですがなかなかです つけ麺もあるのですが暫くは夜の限定メニューのよう....... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 16時03分

» 文蔵@三鷹 [SUMMER APOCALYPSE~kohnoike's blog]
 ども、鴻池です。  久々に新規開拓。うちの奥さんが新しくできたらしいと教えてく [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 23時23分

» 文蔵@三鷹 「得ラーメン」 [そんなに食うなら走らんと]
今日は強烈にいい天気でしたね〜〜 気温も13℃まで上がったとか。 ホントは高尾山〜陣場山のトレイルランニングに行きたかったのですが、 おそらく昨日の雨でグチャグチャ。 ということで、ちょいとしたロングジョグに方向修正した次第ですが、 まずはラーメンでエネルギー蓄えないと! ということで向かったのはコチラ。 JR三鷹駅からほど近いところに最近できた新店です。 店内に製麺機があるん�... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 19時17分

» らーめん 文蔵@三鷹 [しらすのラーメン日記]
※12/27のレポート 『ラーメン きら星』の後に、三鷹の未食店『らーめん 文蔵』を訪問しました。こちらの店主は『13湯麺』の店主が講師を務める『らーめん寺子屋』の塾生だった方です。 お店は駅前の商店街から一本入った所でひっそりと営業していました...... [続きを読む]

受信: 2006年1月20日 (金) 00時48分

» ラーメン探訪 文蔵@三鷹 [MMA The Orange]
しらすさんのブログで三鷹に新店が出来たと聞きつけ、早速行ってまいりました。 三鷹南口の再開発されている方に降り立ち、細い通りを真っ直ぐ歩くと三分位で無事発見!店構えはなかなか小綺麗にしている印象で気持ち良いです! そんな中注文したのは、らーめん(600円)+味....... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 10時14分

» らーめん 文蔵@三鷹 [ラーメンの写真をアップしていく]
仕事帰りに途中下車 感想はコチラ [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 12時36分

» らーめん 文蔵(三鷹) [臨機応変?]
 今日のお昼ご飯は三鷹駅南口近くにある「らーめん 文蔵」というお店に行ってきまし... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 20時02分

» らーめん 文蔵(三鷹) [臨機応変?]
 今日のお昼ご飯は三鷹駅南口近くにある「らーめん 文蔵」というお店に行ってきました。三鷹はなぜか駅のまわりに食べるところがそんなに多くはないので、ラーメン屋さんもとても貴重な存在です。ラーメン屋さんでは他に三鷹で有名なところといえば、「たきたろう」と「江ぐち」でしょうか。  今回紹介する文蔵ですが場所は三鷹駅の南口から徒歩数分といったところでしょうか。南口から駅を出て、左手の方に少し進んで路地を入... [続きを読む]

受信: 2012年11月11日 (日) 21時37分

« 久保商店(和田町) | トップページ | 麺屋 ごとう(池袋) »