« 伊藤(王子神谷) | トップページ | 吉宗(よっそう:銀座) »

2005年10月11日 (火)

なんくるないさ(新橋)

10月11日(火) 曇り

メニュー=沖縄つけめん(黒)大盛り+シークワーサー

nankurukurutukeまた来たりして、というわけで「なんくるないさ」、今回はまだ食べたことの無かった沖縄つけめんの黒を注文した。大盛りにしたので、味を色々試したくトッピングで「シークワーサー」を追加した。この写真の麺の右にちょこんとある丸いのがしーくわーさー。

またこのメニューもうまかった。かなり濃厚なつけ汁、豚骨だろうかちょっとにおうが、ただその豚骨のコクも強烈に麺に絡んで口の中を幸せに満たしてくれる。

つけ汁には刻みタマネギ、あられが入っており、つけ汁も食べているという感覚になってくる(俺だけか?)。このじゃりじゃりじゃくじゃくした感じも美味しい。

シークワーサーはレモンなんかに比べると酸味は強くなく、強すぎない爽やかさが味わえる。つけめんを出された時おばちゃんに「スープに入れずに麺に掛けて」と言われたが、確かにそれほど強い味ではないのでスープに入れると味が埋没してしまうかも。麺にかけるにしても多めに掛けたほうがシークワーサーの味が楽しめる。もちろんつけ汁には麺を全部つけないほうが良い。

また隙があったら来てみたい。ちなみに隙とは一駅電車に乗って昼飯を食いに行く時間的、精神的な余裕のこと、意外と難しい。

ところで「なんくるないさ」とは沖縄の方言で「なんとかなるさ」のことらしい、なんかいいね。

到着=11:15 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺(太さ不均等) スープ=魚介の効いたコクの有る濃い味醤油、香ばしい風味 お気に入り度=10

|

« 伊藤(王子神谷) | トップページ | 吉宗(よっそう:銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/6353753

この記事へのトラックバック一覧です: なんくるないさ(新橋):

» なんくるないさのラーメン(沖縄料理屋) [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「なんくるないさのラーメン(沖縄料理屋)」に関連するブログ記事から興味深いものを... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 09時17分

» なんくるないさ@新橋 [ぷちラーメンおたくの部屋]
沖縄つけめん(黒)、大盛り、チャーシュー、シークワーサー。700+100+200+100=1100円日にちを空けないで訪問してしまった。先輩Nと訪問。先輩Nは初なんくる。カラフルな看板を見て「ホントに大丈夫?」と繰り返す彼に、「とりあえず食べて下さい」と....... [続きを読む]

受信: 2005年11月22日 (火) 00時52分

» なんくるないさ@新橋 [juns Blog]
職場の仲間と連れ立って夜は飲み屋の沖縄料理店 「なんくるないさ」に行く。 そもそも沖縄ラーメンって何?と思ったら ラーメンのスープに沖縄ソバの麺を入れたものらしい。 12時チョイ前の到着だったが既に満席だ。 店の中はいかにも沖縄料理店。ちなみに椅子はオ... [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土) 02時08分

« 伊藤(王子神谷) | トップページ | 吉宗(よっそう:銀座) »