« 【移転閉店】のあ(渋谷) | トップページ | 二郎(相模大野) »

2005年10月18日 (火)

弟子屈(てしかが:大森)

10月18日(火) 雨

メニュー=醤油ラーメン+味玉

tesikagaramen

携帯電話はまだ直っていない、現在修理中、ただ代替機を出してくれた、ありがとうドコモのお姉ーさん。

最初店に入るとチャーシューを炙っているのであろう煙の匂いがすごかった。ずっとそうかと思ったが、どうやらメニューによってのようだ。おやじさんが「はいチャーシュー」といって出したメニューの後は無かったので、チャーシューに関連したメニューは炙るのだろうか?

結構狭い店内で、1階はカウンターのみだが(2階あるかは確認していない)、こそこそ入っていく感じの狭さだった。

さてラーメン、表面に浮いた油は結構多い、でも良い香りで味の邪魔にはなっていないと思う。ただ油の感触はあるが、コクのある醤油スープに、もうひと味となっている感はある。油が気になってそれほど飲まなかったが、このスープは結構好みの味だった。

麺はどこかで食べた感触、コシはあるのだが、ノンフライ麺のような感じ、この麺はあまり好みではない。もちもちした食感の麺が好きなので、これは好みに合わなかった。

総合的に考えるとこのラーメン結構好きな味だった。他のメニューの塩や味噌より今回食べた醤油のほうが好きな味のような気がする。そんな気のせいで自分に一番合う味(塩、味噌)を見逃したらどうしよう。思い込み注意!!

到着=13:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=コクのある醤油味、油多いが香り良い お気に入り度=7

|

« 【移転閉店】のあ(渋谷) | トップページ | 二郎(相模大野) »

コメント

ライダーラーメンさん こんにちは
もしかして下町在住でしょうか?
かなり最近行ってる所もダブってますので
今後はTBを定期的にさせていただきます

TBお返しいたしますねぇ~

投稿: しらけん | 2005年10月20日 (木) 16時05分

TBありがとうございました~。

札幌の店なのに味噌味を食べた人のレポートは
見たことないですねぇ。どうなんでしょう。
自分は再訪があれば塩かな~。

投稿: しらす | 2005年10月20日 (木) 18時28分

ぼぶさんTB返しありがとうございます。
魚介しぼり醤油、魚介好きとしては非常にそそるメニューですね。

>もしかして下町在住でしょうか?
しらけんさんTB返し、コメントありがとうございます。
キューポラのある街って下町じゃないですよね?でもしらけんさんのブログいつも見させてもらってます。実は明日柏に行くのですが、熊に行くか迷ってます(ちょっと歩きそうなので)。

>札幌の店なのに味噌味を食べた人のレポートは見たことないですねぇ。どうなんでしょう。
しらすさんTB返し、コメントありがとうございます。そういえば味噌のレポートないですね。でもしらすさんのコメントまで北海道の店というのは忘れてました。
メニューの最初は醤油でしたが、実は味噌が一番の売りだった、なんてあるんでしょうか?また行く機会があれば試したいメニューです。

投稿: ライダーラーメン | 2005年10月20日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/6462292

この記事へのトラックバック一覧です: 弟子屈(てしかが:大森):

» 【167】弟子屈@大森 [ぼぶのラーメン紀行]
情報源はとら会。 弟子屈とは北海道摩周湖がある町の名前。 なかなか「てしかが」とは読めないが、北海道の地名は ほとんどがアイヌ語を当てはめているので、知らない限り 読めない地名が多い。 でも、このラーメン屋さんは札幌が本店。 なのになぜ店名が弟子屈なのかは不明..... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 09時44分

» 弟子屈@大森 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
http://blog.seesaa.jp/tb/7119932 [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 15時59分

» ラーメン 弟子屈@大森 [しらすのラーメン日記]
本店が札幌市西区にあり、有名なススキノの『元祖 札幌 ラーメン横丁』にも支店がある『ラーメン 弟子屈』が関東初進出。9/19に大森駅の南口にオープンしました。店主は、摩周湖で有名な弟子屈町(てしかがちょう)にあった『いぶき』という店からラーメン作りを伝授されたそう...... [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 18時20分

» 弟子屈@大森 [ラーメン通信 By Tkz]
北海道弟子屈町発祥 の 関東進出第一号店、 弟子屈@大森  に行った。 大森駅からすぐです〜 てしかが って 北海道の地名だそうですね。 知らなきゃ読めないね。 つか、PCは一発で変換するっつーことはメジャーな地名?(^^;  「霧の摩周湖」のある町だそうです〜 行ったことないや 店の写真は コッチ の方がキレイに見れるかな? 以前の記事でアップしたメニュー写真ね。 一足先に有名になっ�... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 23時41分

« 【移転閉店】のあ(渋谷) | トップページ | 二郎(相模大野) »