« なんくるないさ(新橋) | トップページ | 【閉店】さいたま屋(高田馬場) »

2005年10月12日 (水)

吉宗(よっそう:銀座)

10月12日(水) 曇り

メニュー=ちゃんぽん大盛り

yosotyanpon この店には何回か行っている、日替わりでちゃんぽんと皿うどんが出る店だったが、最近2回ほど行っているがちゃんぽんはやっていなかった。

ちょっと前に行ったとき、店の前にお店の方がいたので「ちゃんぽんはいつやっているのですか」と聞いたら「平日水金の昼だけやっている」とのこと。今日は水曜日なので行ってみることにした。

このちゃんぽん、あっさした白湯スープで、やはりちゃんぽんらしく野菜の旨みがスープに溶け出している。やさしい味わいで強めの味わいの部分はないがこのちゃんぽんはきつい塩味は無くともいいと思う。具材の豊富さもやはり魅力的。

麺はちょっと太目の丸いストレート麺、豊富な具材を絡めながらわしわし喰う、大盛り結構多いなー。でも昔食べたときは大盛り食べ終えたときは本当に腹いっぱいだったが、今はまだ余裕がある。ラーメン食べ歩きのせいだろうか、まだ普通盛りのラーメンなら一杯くらい食べられそうだ。

以前食べたときは牡蠣が乗っていたこともあったが、季節の食材が使用されているのだろうか。でもこの季節、牡蠣もありだと思うが。

今回無かった皿うどんも結構旨い。固焼きタイプ麺とソフトな麺があるのだが、自分はソフト麺が好み。ちなみに長崎の人はコショウとソースをかけるらしい(店の方:談)。いつも大盛りを食べるときは半分普通に食べて、半分長崎アレンジで食べる、味わいが変わってうまいっす。

到着=11:54 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=野菜の旨味が出た白湯スープ お気に入り度=7

|

« なんくるないさ(新橋) | トップページ | 【閉店】さいたま屋(高田馬場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/6371027

この記事へのトラックバック一覧です: 吉宗(よっそう:銀座):

« なんくるないさ(新橋) | トップページ | 【閉店】さいたま屋(高田馬場) »