« 本丸亭(元町・中華街) | トップページ | 若月(新宿) »

2005年10月30日 (日)

吉村家(横浜)

10月28日(金) 晴れ

メニュー=ラーメン+たまねぎ

yosimurayaramen言わずと知れた家系ラーメンの総本山、以前一度来たことがあるが、そのときは真夏の昼間で汗をかきすぎてよく味がわからなかった記憶がある。

今回は夜、夏はとっくに過ぎ去ってしまったのでその心配は無い。

いやー、結構並んでいる。この店、店内の席を半分に割って、その半分が食べ終わってから入る、入れ替え入店方式。この方式だと食べるのが遅い人は行列を気にして落ち着いて食べられないだろう。小学生の頃、給食後は掃除時間で、その掃除中も給食を食べていたやつがいた。そんなかわいそうな感じになるのでは、そういえばごっちゃん、今どうしているだろう?(因みに五島という友達)。

ラーメン注文のときにトッピングメニューが表にあり、たまねぎのところに「八王子ラーメンのぱくりです」と書いてあった、なんて潔いぶっちゃけかた、というわけで注文した。

濃厚な豚骨に醤油が効いた味、豚骨のくさみはとにない。ちなみにたまねぎは正解だと思う、くせのあるスープもたまねぎの辛味がやわらげてくれ、うまい。

麺は茹で加減を普通でお願いしたが、適度な歯応えがあり丁度いいやわらかさ。あまり湯切りをしていないが、それでもとくにスープが薄くならないのは、もともとスープが濃いからだろう。それにしてもほとんどの人が麺硬めで注文していた、そちらのほうがうまいのかな? 

到着=21:36 待ち時間=?(測り忘れ) 行列=16人

麺=中太麺 スープ=濃厚豚骨醤油 お気に入り度=7

|

« 本丸亭(元町・中華街) | トップページ | 若月(新宿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/6759399

この記事へのトラックバック一覧です: 吉村家(横浜):

« 本丸亭(元町・中華街) | トップページ | 若月(新宿) »