« CHABUTON(秋葉原) | トップページ | 吉村家(横浜) »

2005年10月29日 (土)

本丸亭(元町・中華街)

10月28日(金) 晴れ

メニュー=本丸塩らー麺

honmarusiora みなとみらい線は初めて乗った、その終着駅「元町・中華街駅」に最近出来た店、といっても本厚木に本店があり、そちらには2度ほど行ったことがある。うまい塩ラーメンでまた行きたいと思いながら遠いのでなかなか行けずにいた。

でもこちらの店も職場から遠く、そんなに気軽には行けそうに無い。

ラーメンを注文してふと後ろを見ると(座ったのが厨房を背にする席だった)、本厚木で見た髭の店主がいるではないか、と思ったら髭はなかった。そうか髭は剃ったのか、最近出た石神氏の本にも店主写真が載っているが髭は無いようだ。これ以上ひげひげ書いてもしょうがないのでこの辺にしよう。

出てきたラーメン、おお、すごい器、でっかいが綺麗なものだった。そこに入ったスープはコクがあり、塩の味も強めでうまさが口の中に広がる。ピロピロした平麺は太さは不均等ながらうまいスープが絡み付き、食感もいい。

具材もシンプルながら、本丸亭定番の春菊はアツアツのスープに浸しておくと、春菊特有の苦味も和らぎ、独特の風味がスープに絡んで味わい深い。

結構大きいチャーシューは柔らかいが、程よく噛み応えがあり、意外と濃厚な味わいでまたうまい。

本店同様、こちらも満足の一杯だった。らー麺茶漬けだったかな、注文しようかと思ったが、横浜駅に出来た大勝軒に行くかも、と思いやめてしまった。結局時間が無く大勝軒には行けなかったので、注文しとけばよかった。後悔先に立たずってやつかな。

到着=13:15 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺(太さ不均等) スープ=コクのある濃い味塩 お気に入り度=9

|

« CHABUTON(秋葉原) | トップページ | 吉村家(横浜) »

コメント

TBありがとうございました~^^
美味かったっすお~~(;´Д⊂)感涙っっした。
そうそう、らー麺茶漬け、俺も超気になったです。あとチーズとかわさびとかも~
これは再訪ありな店ですね!

投稿: Tkz | 2005年11月 5日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/6713663

この記事へのトラックバック一覧です: 本丸亭(元町・中華街):

» 塩らー麺 横浜元町 本丸亭@元町 中華街 [しらすのラーメン日記]
厚木の行列店『らー麺 本丸亭』 の初の支店が、10/1、横浜の元町にオープンした。『らー麺 本丸亭』 といえば、「TOKYO 1週間」の「東京ラーメン大賞」のしおラーメン部門で3連覇という輝かしい経歴を持つ、関東地区屈指の名店であります。 お店は元町の商店街から1本路地...... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 07時15分

» 本丸亭@元町 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
本日もお店番なのでその前にちょっくら遠出してこちらのお店へ 塩ラーメン専門店なので塩らーめんを食べてみたがこれが美味い!厚木店がOPENした時にはOPENしてから1週間もしてないうちに訪問して「美味い!」って思ったけど今回は感動すらある! スープがとても優しく...... [続きを読む]

受信: 2005年10月31日 (月) 18時50分

» 本丸亭@元町 [ラーメン通信 By Tkz]
ネタ溜まってるけど、行きたかった新店にやっと行けたので先アップ。 写真だけでも出しとこう。(またまた今日もヨッパだす。^(゚▽゚*)(*゚▽゚)^ (今回も写真が超汚くて・・・ (T。T)   元町商店街から一本路地入りますね。登って行くと高級住宅地だね。 本店とはうってかわって、超オサレな店だな〜 店内は、カウンターのみ12〜13人程度はイケそうな2分割された席並び。 (9+�... [続きを読む]

受信: 2005年11月 5日 (土) 22時51分

» 本丸亭 元町店@元町・中華街 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
2月18日(土)の昼に本丸亭の2号店である元町店を訪問しました。本店はもちろん行った事ありますが、こちらは初訪問でした。本店行ったのは4年くらい前だと思いますが。。日テレの放送後で混雑もあるかな?と思いましたが、11時45分頃着くも店内満席で、店外に行列はありません...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 23時58分

« CHABUTON(秋葉原) | トップページ | 吉村家(横浜) »