« 夢庵(神楽坂) | トップページ | 【閉店】あじと(三軒茶屋) »

2005年9月11日 (日)

TETSU(千駄木)

9月10日(土) 曇り

メニュー=つけ麺+温泉たまご

tetsutuke 本日2軒目は西日暮里のTETSUに訪れた。今日最初に行った夢庵からバイクだと15分程度の距離、事前に知ってはいたが、神名備(千駄木)の道路をはさんで反対、確かに通ったことのある道だった。

ここも最近できたようで、一生懸命の接客が印象的だった。

さてつけめんは、酸味の効いた醤油スープで、麺もコシがある。この店はやすべえ(高田馬場)のような味わいだった。でも辛つけ麺はなかったので、関連は無いのかな?

やすべえは好きなのだが、辛つけ麺が好きで、他のメニューは甘味の強いスープが好みではない。ただ、この店の甘味は特に強くはない。

最後にスープ割をお願いすると、まずつけ汁にスープを継ぎ足してくれる。その後、皿の上にレンゲを乗せ、その上に焼いた石を置いて提供される。

スープがぬるい場合はこの石を入れるわけだが、スープは適度に温かく必要なく思えた。ただおもしろかったのでスープに石を入れるとじゅー、という音がし、温度があがる。ただ、沸騰するほど石は焼け切っていないようだった。

到着=12:46 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=酸味の有る濃い味の醤油 評価=6

|

« 夢庵(神楽坂) | トップページ | 【閉店】あじと(三軒茶屋) »

コメント

ライダーマンさんはじめまして、しらすです。
TB返しとコメントありがとうございます。

ライダーマンさんはとら会でお名前をお見かけするあのライダーマンさんですね?
自分は自転車ラーダーマンです(笑)。

ライダーマンさんのブログは早速お気に入りに登録させて頂きましたので、また遊びに来ます。
今後もどうぞよろしく!!

投稿: しらす | 2005年9月14日 (水) 12時29分

コメントありがとうございます。
確かにとらさんにも書き込みをしています(でもたいした情報じゃないですが)。
私もしらすさんのブログはお気に入りに登録しています。
また見させてください。

投稿: ライダーラーメン | 2005年9月16日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/5884292

この記事へのトラックバック一覧です: TETSU(千駄木):

» つけめん らーめん TETSU@千駄木 [しらすのラーメン日記]
8月にオープンし、ネット上でも少し話題になっている店。お店は不忍通り沿いにあり、駅から徒歩だと千駄木、西日暮里、田端からも行けそうだが、どこからも遠そう。外観は真っ黒い壁に白い看板と暖簾。店名の文字は小さいですが結構目立ちます。 【343】つけめん \7...... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 16時09分

« 夢庵(神楽坂) | トップページ | 【閉店】あじと(三軒茶屋) »