« ぐうたら(武蔵境:遠い) | トップページ | はしご(銀座) »

2005年9月25日 (日)

【駅前移転】たけちゃんにぼしらーめん(調布:遠い)

9月25日(日) 曇り(強風)

メニュー=ラーメン+味玉+にぼし飯小

taketyanramen 本当は最初に行った「ぐうたら」の後は「辛さの極地吾郎(学芸大学)」に行こうと思っていたのだが、バイクで走っている途中で見かけたこの店にどうしても行きたくなった。

この店、有名店だが実は一度しか行ったことがない(バイクで行っても遠いから・・・)。と、いっても代々木店には何度か通っている。この店に最初に行ったときに食べたのはつけめん、それも結構美味しかったが、どちらがうまいかというとやっぱり今回食べたラーメンのほうがうまい。

名前に違わず煮干の風味の効いた醤油スープ、ただ最近馬鹿みたいに煮干の効いたラーメン(伊藤など)もあるので驚くほどでは無い。ただこのスープは魚介好きにはたまらないうまさだろう。

麺はあまり太くは無いがコシがある。ちょっと湯切りが甘いのか、食感がそれほど良くはないが、麺自体はスープに良く絡んでうまい。

本当は平麺にしたかったが、最初の店(「ぐうたら」)とかぶるのでやめた。

普段、休日にラーメン連食を狙う場合は、その他のメニュー(ご飯や餃子)は狙わないのが「にぼし飯」、この魅惑的なネーミングのご飯は頼まずにいられなかった。このご飯、それほど味が強いわけではないが、噛み締めるとじんわりんぼしの旨みが口の中に広がってくる。そしてそこにラーメンのスープを流し込むと、!!これはうまい。

また行きたくなると思うが、でも遠いので代々木に行くかも(めじろの連食も狙えるし)。

到着=13:02 待ち時間=16分 行列=14人(着席時4人席調整で飛ばし)

麺=中太麺 スープ=にぼしの効いた醤油 お気に入り度=7

|

« ぐうたら(武蔵境:遠い) | トップページ | はしご(銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/6114814

この記事へのトラックバック一覧です: 【駅前移転】たけちゃんにぼしらーめん(調布:遠い):

« ぐうたら(武蔵境:遠い) | トップページ | はしご(銀座) »