« はしご(銀座) | トップページ | 風来房(フウライファン:町田) »

2005年9月27日 (火)

【閉店】有明(九段下)

9月27日(火) 曇り

メニュー=地鶏水炊きらーめん(洗い飯付き)+地鶏玉子

ariakeramen 以前木場にある本店には行ったことがある。鶏料理専門店のらーめんとはこれほどうまいものか、と感動した記憶がある。

今回この店はとら会の情報を元に訪問、昨日オープンしたばかりのようで、斑鳩から歩いてすぐのところだった。

ただ、本日行く予定ではなく、突然の外出にあわせての訪問のため、この前に結構ラーメン+ライスを頂いている、美味しく食べれるか?

不安な中、食べたらーめんは鶏の出汁が効いたスープ、「塩味の鶏白湯」というものだが、確かにうまい、うまいのだが、ただ木場で食べたときほどの感動は無かった(腹いっぱい、しかも前に辛いラーメンで美味しさ半減かもしれない)。

木場で食べたときはこれが鶏料理店のラーメンなのか!!という驚きが合ったのだが、今回はラーメンとしてうまい、言う感じ、スープもちょっと雑な味わいを感じた。でも前回の記憶も随分前だし、今日はこの前に坦々麺食ってるしなー。細麺の食感もそれほど良くは無かった。オープンしたばかりのため、この辺はそのうち改善されるのではないだろうか。

因みに玉子は別皿で提供される、皮をむくと、とろとろの半熟玉子だった。かじると黄身がトロッとタレてくるので注意が必要、皿に塩があるのだが玉子は皮を剥いたらスープに入れたほうが良いと思う。スープを黄身と混ぜながら飲むとうまかった。

さて最初に提供された洗い飯(写真左)、関西に笑い飯という漫才師がいるなー、と頭に浮かんだが、意味は無い。スープに投入して、ポン酢少し入れて頂いた。鶏出汁の効いた雑炊になって結構うまい(でもポン酢を入れすぎた)。

本日昼は排骨坦々麺にライス2杯、ラーメンに玉子に雑炊、いくらなんでも腹いっぱいだ。

到着=13:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=鶏出汁の効いた塩味 お気に入り度=6

|

« はしご(銀座) | トップページ | 風来房(フウライファン:町田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/6148732

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】有明(九段下):

» 有明@九段下 [ぷちラーメンおたくの部屋]
日向鶏チャーシュー麺。850円。洗い飯は開店オープン期間はサービスみたいに書いてあったけど、常にサービスじゃないんだ。開店には3度目の正直的な感じでありつけたが、店内には女性3人組みだけ。ガラガラである。「大丈夫かいな」と思いつつ食券を購入。やはり本店で....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 01時16分

» 有明@九段下 [ぷちラーメンおたくの部屋]
日向鶏チャーシュー麺。850円。洗い飯は開店オープン期間はサービスみたいに書いてあったけど、常にサービスじゃないんだ。開店には3度目の正直的な感じでありつけたが、店内には女性3人組みだけ。ガラガラである。「大丈夫かいな」と思いつつ食券を購入。やはり本店で....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 01時17分

« はしご(銀座) | トップページ | 風来房(フウライファン:町田) »