トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

名前が書いてない店(凛?:大井町)

8月30日(火) 曇り

メニュー=塩らーめん

rinooimti店の前(上)に看板があるが店名が無い。凛で良いのだろうか?

これが2度目の訪店、前回同様、今回も塩らーめんを注文した。

塩らーめんはあまり好きではないが、この店はイメージしている、好きでない塩とはずいぶん違う。好きでない塩ラーメンとはあっさりしていて、旨みが少ないもの。

バターが入っているのかと思うほど濃厚なスープ、コクがすごあり、生姜の風味が効いている。結局並々と注がれたスープだが完飲してしまった。

麺は中細、ぼたっとした感じで、随分短い。ただ、このスープにはあまり太い麺は合わない思う。

この時間のわりに満席だが、ただ5席の小さい店内のため、これは当然といえる。

ちなみに700円の塩らーめんの精算をするとき、前回1000円札を渡すと「お釣りですか」言われた。なので今回700円を用意して、入店した。釣り無しで渡す人が多いようだ。

到着=14:07 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中細麺 スープ=濃厚塩味 評価=9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】たまてばこ(川口)

8月28日(日) 曇り

メニュー=らぁ麺(小盛り)

tamatebako2

プライドを見に行ったのだが、おもしろい試合が結構あったなー。

その後一緒に行ったつれと居酒屋で格闘技談義で時間を費やした。

その後締めにまた地元のこの店に行った。

前々回食べたらぁ麺がとてもうまかったが、まあ今回も締めとしては十分うまい。

最近あの強烈にくどい味の味噌つけめんを食べていない。そろそろ食べたくなってきたので今度は味噌つけを頂こう。

到着=23:39 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=太麺 スープ=非常に濃い味の醤油 評価=6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍(大和田)

8月28日(日) 曇り

メニュー=味玉つけめん

hotaru 本日2軒目の店、1軒目の「天風」から歩いて3、4分くらいの場所にある。なんとこの店も行列、大和田すごい。

結構大きな店で、駐車場の広さもかなりある。歩いて店に向かう途中でも2台車が入って行った。

店の前に並んだが、店内にもベンチがありそこでも並ぶことができるようだ。でも店内に入るとベンチに待っている人は一人、???暑いのになぜ外で並ばなければいけなかったのだろう???

本日は2店ともつけめんと決めていたので、注文はつけめんにした。魚介の効いたスープは普段ならど真ん中の味だと思うが、本日は1軒目も強烈魚介だったのでちょっと印象が薄くなった。食べ歩きで「天風」「蛍」行く場合は、蛍では「とりそば」などにしたほうがいいと思う。

麺も太麺でつるつるしこしこ、これはかなりうまい。麺で言えば天風よりこちらの方が好みだった。

さて今日はこの後「プライド」を見に行かなくては。楽しみだなー。

到着=13:50 待ち時間=17分 行列=11人 

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油 評価=6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

【移転閉店】天風(大和田)

8月28日(日) 晴れ

メニュー=つけ+味玉ハーフ+スープ割り

tenpu

いやー待ったなー、席についてからも20分程待った。何人づつかまとめて作るようで、タイミングが悪いと席についてからもかなり待つことになるようだ。

この店も以前来たことが有り、その時はラーメンを頂いた。そこで今回はつけめんを注文した。太い麺は浅草開花楼のもの、案外柔らかいが伸びている、という感じではない。つるつるした食感だった。

スープは魚介が強烈に効いており、濃厚な味わい、スープ割り(因みに別料金:50円)して飲み干すと、器の底に大量の魚粉が残るほどだった。甘味も有り、この味わいは支持もされるが、駄目な人もいると思う。

スライスタマネギはシャリシャリした食感と、濃厚なスープを一時中和してあっさり感が出る。

以前は店の前に「子供や大きな声で話す人は入店お断り」と結構厳しそうな張り紙があったが、今はそれが柔らかく書かれている。それでも店内には緊張感があふれていたように感じたのは気のせいだろうか?

到着=12:47 待ち時間=29分 行列=14人 

麺=太麺 スープ=コクのある濃厚魚介醤油、甘味もあり 評価=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

多久味(船堀)

8月27日(土) 曇り

メニュー=かつお香味大盛り+玉子

takumi

ここは以前CPらーめんのあったところ、そのころに一度来たことがある。

場所は同じだが店の造りや内装、そしてらーめんの味もまったく違っていた。店先で並んだがニンニクの匂いがぷん、とする。結構餃子が出ているようだ。

家族連れなど地元風の人が多い。地域に支持されている店なのかもしれない。

今日は蒸し暑かったが、つけめんではなくらーめんを選択、普通のしょうゆもあるようだが「かつお香味」という魅了的な文字が有り、今回はそれを注文した。

名前からして相当香るのかと思ったが、ちょっと香る程度だった。また魚介は強くないが、主張しすぎない豚骨スープは結構うまい。ただ麺とはあまり絡まない。このためあっさりしたらーめん、という印象だった。

そうえば同じような印象を立川ラーメンスクウェア内の津気屋でも持った。なにか関連がないだろうか?
暑いためかつけめんを食べている人が多いの印象的、つけめんのほうがもっとうまいと思えたかもしれない?とりあえず丼に盛られたつけめんの麺は美味しそうだった。
インターネットでいくつか出てきた塩つけめんは機会があれば食べたほうがよいのではないかと思う。

到着=12:23 待ち時間=17分 行列=10人 

麺=中太麺 スープ=魚介の風味の豚骨醤油 評価=6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】つけ麺本舗ばくだん屋(八重洲地下街)

8月25日(木) 台風

メニュー=つけ麺(並)大辛

bakudan

広島つけめんの店、四谷の「ぶちうま」は好きになって何回かいったが、それもこの店で最初に食べていたからだった。

ただ最初の印象は悪く、冷やし中華のタレを辛くして別にしただけではないか、という感じだった。

広島つけめんがこういうものだとわかったので、今は美味しく頂ける。事前の認識が必要ではないだろうか。大勝軒などに代表されるつけめんも、初めての人は美味しさが判断できないのではないか、と思う。

辛味のあるつけ汁、辛さは好みで選べる。今回大辛にしたがつけ汁が冷たいため強烈に辛い、ということはない(辛いのに慣れているだけかもしれないが)。

このつけ汁は酸味も効いている。麺はコシが結構あるもの、具材も大量にのった麺皿の内容は最初にガシガシ混ぜる。そしてつけ汁にIN、酸味、辛味、具材の甘味と共に麺のうまさを味わう。

広島つけめんも結構うまい。でも「ぶちうま」のさわやかな甘味の効いたつけ汁のほうがやっぱり好きだなー。

到着=13:48 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=細麺 スープ=辛味と酸味の非常に効いた、醤油 評価=6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

くじら軒(東京駅八重洲地下街)

8月25日(木) 台風

メニュー=塩らーめん

kujirasio 前回パーコー麺を頂いて、ちょっと納得いかなかったの再度訪問した。

今回は直球勝負ということで、塩らーめんを注文、新宿マイシティー店での感動を再度期待した(マイシティーでは醤油を注文)。

スープは塩味なのにコクがあり、ただしつこさの無いもの、うまい、はずだが何かがおかしい。独特の香りがある。

それをもっと感じるのが麺だった。麺自体は細麺なのにコシがあり、つるつるしてうまい。でも、これにも独特の香りがある。袋のにおいが移ったような、でもそんなことがあるのだろうか?麺箱があったので袋に入れていることは無いと思ったが、いやよく見てみると麺箱の中に袋に入った麺があった。うーん、自分の気のせいかなー。

麺自体、スープ自体はうまかったので、ちょっと残念。まあ、職場からそんなに遠くないので、また来るだろう。その時にもう一度確認しよう。

到着=13:05 待ち時間=13分 行列=13人 

麺=細麺 スープ=コクのある塩味 評価=4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

大斗(大門)

8月23日(火) 曇り

メニュー=中盛りらーめん+生玉子

ooto

結構並んでるなー。サラリーマンが多数来ているようだ。

大斗は好きで、神田店、そしてこの大門店も何度か来ている。もりそばが好きで、酸味の少ない大勝軒という感じ。酸味が少ないほうが好きなのでこちらのもりそばがかなり好みの味。

いつも、もりそばなので今回はラーメンを注文、魚介の効いたスープは、これまたうまい。麺は太麺でつるつるしこしこ、スープも吸って美味しくいただけた。でも生玉子はあってもなくてもよかった。

最近、各地の大勝軒でもラーメンを注文することが多くなった。まあ、今までほとんどラーメンを注文しなかっただけなのだが。

到着=11:58 待ち時間=16分 行列=10人 

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油 評価=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

澤兌(赤坂見附)

8月22日(月) 曇り

メニュー=胡麻つけ麺+煮玉子

takuetu本日2店舗目はこの店、味のある落ち着いた飲み屋のような内装、でも店員はジ-ンズにTシャツとアンバランス、どうしたいんだろう?

胡麻つけ麺を注文、メニューをみるとトッピングに「煮玉子」とあったので、追加で注文した。なんだ、デフォで半分入っているなら教えてくれればいいのに・・・。

結構塩辛いつけ汁で辛味が効いている、胡麻も効いていると思うが、塩辛さでよくわからなかった。写真に写った、白いスープの器は、割り用のスープ、最初から塩辛目で出して自分で調節するようだ。でも調整どころがわからず、最後まで「美味しい加減」で食べることができなかった。

「胡麻らうめん」や普通のラーメンの方がよかったかも。

待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中細麺 スープ=辛味のある胡麻の効いた醤油 評価=4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】赤とんぼ(赤坂見附)

8月22日(月) 曇り

メニュー=ラーメン

akatonbo 今日は曇り空、夏場のライダーには絶好の天気、では本日1店舗目のラーメン店へ。

この「赤とんば」は以前つけめんを頂いたことがある。見た目はそんなに期待してなかったのに、魚介の効いたスープで好みにぴったりだった。

という訳で本日は前回に、次は絶対食べると決めていたラーメンを注文、つけめんでも感じた魚介、というより煮干の味と香りが強烈に口の中と、鼻を駆け巡る。うまい、でも魚介苦手な人はつらいかも、と思った。この濃厚な味わいに絡んだ麺もコシがあり、好みにぴったりだった。この店、職場の近くにあればなー。

また時期を見て訪れたいと思う。

待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席) 

麺=中太麺 スープ=濃厚魚介醤油 評価=8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

【移転閉店】実之和(高田馬場)

8月21日(日) 晴れ

メニュー=冷やしかれ-麺

到着=14:26 着席=14:26 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中太麺 スープ=冷たいカレースープ(ソース?) 評価=7

minowa この店も以前訪れたことがあり、かれー麺、かれーつけ麺と頂いている。

かれー麺はうまかったが、つけ麺はそのかれー麺をつけにしただけの印象だった。

今回3度目は冷やしかれ-麺、名前どおり冷たいかれーのラーメン。麺の下にかれースープが隠れており、これを麺とかき混ぜていただく。

カレースープ、というよりとろっとしているのでカレーソースという印象。マイルドな味わいだが、ただ冷たいわりにカレーのうまさが感じられ、うまい。

はて、必要以上に麺がうまく感じられるのは、カレーソースが麺を引き立てているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぎや(吉祥寺:遠い)

8月21日(日) 晴れ

メニュー=味つけ玉子そば

到着=13:38 着席=13:38 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中細麺 スープ=甘味の有る醤油 評価=5

バイクで井の頭通りを走る、つらい、この暑さはライダーにはつらすぎる。

そんな中、たどり着いたのがこの店「かぎや」だった。

kagiya注文したメニューは「味つけ玉子そば」で、玉子はおでんの玉子のように味が染みていて、うまい。

スープは動物系が強いようで、風味がある。あっさり、という感じではなく、ちょっと野暮ったい感もある。

すごいうまいわけではないが、食べて後悔するような味でもなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いち(東武練馬)

8月21日(日) 晴れ

メニュー=醤油らぅめん+奥久滋卵の味玉

到着=12:26 着席=12:26 待ち時間=0分 行列=0人(満席) 

麺=中細麺 スープ=魚介の効いた醤油 評価=8

ichi 今日も暑い、でもネットで見たラーメン画像がうまそうだったので、ラーメンにした。うまい、魚介の効いたスープは風味豊か。麺も中細ながらコシが有る。魚粉が入っているほどで魚介の風味は結構強い。小鍋でスープを温めていたようだが、その鍋に魚粉パックが入っていた。このラーメンには満足したが、ただ横の人が食べていたつけめんもうまそうだった。ラーメンと違い太麺、これはまた来る必要がある。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

高はし(赤羽)

8月20日(土) 晴れ

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

到着=11:50 着席=12:27 待ち時間=37分 行列=18人 

麺=太麺 スープ=魚介も効いた醤油 評価=8

この店は大体月に一回来ている。この店でラーメンを食べて、その次のときにつけそばを食べてからラーメンの魅力にはまった。今日もうまかったが、やはり一番好きなときと比べるとスープに昔感じていた独特の甘味が薄くなったと思う。でも浅草開化楼の麺はコシがあり、つるつるした感じは少ないが、それでもうまい。スープも独特の味わい、醤油も入っているが、他にさまざまな味が絡む、ソースが入っているというのも何かで見たことがある。また来月行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

せたが屋(駒沢大学:遠い:環七)

8月19日(金) 晴れ

メニュー=特製ラーメン

到着=21:05 着席=21:28 待ち時間=23分 行列=13人 

麺=中太ちぢれ麺 スープ=魚介の効いた醤油、油多い 評価=5

setagaya この店が昼に営業している「ひるがお」には何度かいったことがあるが、「せたが屋」は初めて。魚介の効いたスープは普通ならすごい好みのはずだが、油が多く味が邪魔されている。麺もぼそぼそした感じで、これもイマイチだった。今日はたまたまかもしれないが、まあまあという印象。スープはうまいので次は平麺で食べると納得できる味かも。でも夜ラーメンを食べに出かけることは非常に少ないため、また食べることが出来るだろうか(というか行こうと思うだろうか)。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【閉店】平太周(板橋本町:環七)

8月19日(金) 晴れ

メニュー=特製ラーメン

到着=20:27 着席=20:27 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中太ちぢれ麺 スープ=背脂ギトギト濃厚濃い口醤油 評価=6

hirataisyu 見た目は背脂がたっぷり掛かって真っ白、でも店員のよく混ぜて、という言葉にしたがい混ぜると非常に濃い茶色になる。スープが濃厚な醤油ダレで出来ているようだ。脂っこい、というのは意外と無いのだが、やはり相当濃厚な味わいになっている。後で胃がもたれそうだが、けっこうするすると最後まで頂けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

兎に角(松戸)

8月19日(金) 晴れ

メニュー=燻玉つけ麺

到着=13:40 着席=13:40 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油 評価=8

tonikaku 「とにかく」と読むらしい、本日二軒目も魚介系スープだが系統が違ってうまい。見た感じと味とも青葉に似ている。でもこの太麺はコシが有り喉越しも良い、自家製麺らしい。つけめんのスープなのに味はあまり強くない、でも旨みは十分感じてうまい。どうやら「必勝軒」にいた方のお店らしい。次はぜひラーメンに挑戦したい。軒」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるき(松戸)

8月19日(金) 晴れ

メニュー=中華そば(小)+煮玉子

到着=13:22 着席=13:22 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中太ちぢれ麺 スープ=煮干の効いた醤油 評価=8

maruki 店内に入ると煮干の香りがプンとする。これは期待が出来る。出てきたラーメンは期待通り煮干の効いた魚介スープ、たっぷりのスープに泳いだ麺もスープが絡んでうまい。伊藤(王子)程では無いが煮干好きならたまらない味わいだろう。そういえば麺箱に大勝軒とあったがこの味なら永福町系列だろうか。後でいつも参考にさせてもらっている「千葉拉麺通信」を見てみると「大勝系」とあった。柏の大勝は昔いったことがあり、確かにそこもうまかった記憶がある、なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂花(新宿)

8月18日(木) 曇り

メニュー=つけ麺

到着=12:30 着席=12:30 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中細麺 スープ=ミルクのような冷たい豚骨 評価=2

keika 桂花のつけめんということでちょっと期待していたがこれは口に合わない。麺はラーメンの物と違うようだが、でも硬めで桂花のイメージはくずれてない。問題は付け汁、冷たい時点であれ、と思ったがミルクのようなクセの無い豚骨、旨味が無い。冷たいスープはよっぽど味を強くしないと味が伝わらないと思う。ラーメンの強烈さが微塵もない一杯だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

えるびす(新宿)

8月18日(木) 曇り

メニュー=玉子つけ麺

到着=11:42 着席=11:42 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中太麺 スープ=甘味と酸味の効いた醤油 評価=5

erubisu 最近出来た店、池袋のえるびすには何度か伺ったことが有る。この店は以前えるびす系列の大八軒という店だった。今回頂いたつけ麺は酸味の効いたスープで、結構甘い。あれ大八軒の時もこんな味だった気がするけれど、看板が変わっただけ?いや大八軒でそれほど食べたわけでは無いので気のせいだろう。ラーメンは違うだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱいかじ(東銀座)

8月17日(水) 晴れ

メニュー=沖縄そば定食大盛り

到着=12:10 着席=12:10 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=太平麺 スープ=あっさりした塩味 評価=5

paikaji 沖縄料理の店、ゴーヤチャンプルー定食もうまそうだった。沖縄そばは基本的なあっさり味の塩味、らーめんとして考えると、ちょっと満足感は少ない。でも定食として他の炊き込みご飯や海藻の小鉢を頂くと結構良い。それにそばに乗った角煮はうまかった。職場の近くにあるのでまた来よう。でも次は違う定食だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】しまだ(新宿)

8月16日(火) 曇り

メニュー=しまだらーめん

到着=18:15 着席=18:15 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中細麺 スープ=コクの有る醤油味 評価=5

simada 仕事が最後に新宿で終わり、これまで行ったことのなかったこの店でラーメンを食べた。この店はカレーうどんがメインらしいがラーメンもある。カレーラーメンというのもあったが、今回ははじめてということで普通のラーメンにした。高級和食店の総料理長をやっていた人がこのラーメンを考えたらしく、スープはその影響があるのだろうか。最初旨く感じた独特の風味(しいたけ?)も食べ進むうちに旨さより風味が強くなりすぎ、つらくなってきた。たっぷりのスープに泳いだ麺は好感が持てるが、やはりこの店はカレースープを選ぶべきかもしれない。というか、となりの方のカレーうどん、うまそーだったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影丸(銀座)

8月16日(火) 曇り

メニュー=こがし醤油ラーメン

到着=12:00 着席=12:00 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中細麺 スープ=コクの有る濃い醤油味 評価=7

kagemaru 久しぶりにここでラーメンを食べた。職場の近くのなのでいつでもこれると思っていたら、ずっとこなかった。でも系列店の有楽町駅前の無元で焦がし醤油を食べたことがある。焦がし醤油のためか濃い味の中に深みがありうまいらーめん、麺にもよく絡む。ここはサービスでライスがつくのだが、いつも最後にライスにスープを掛けラーメン茶漬けにして食べる。これもうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】たまてばこ(川口)

8月15日(月) 雨

メニュー=らぁ麺(小盛り)

到着=22:26 着席=22:26 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=太麺 スープ=非常に濃い味の魚介醤油 評価=7

本日もラーメン、あれ、前回より魚介の風味が薄い。というかタレの味が強い。まあ酒の後の一杯、今日の感想はあてにならないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーシュー家 巧味創房(大門)

8月15日(月) 晴れ

メニュー=醤油つけめん+味玉

到着=12:09 着席=12:11 待ち時間=2分 行列=3人 

麺=中太麺 スープ=甘味と酸味の効いた醤油 評価=6

takumisoubou 営業再開の天虎に行こうと思ったら、また休みだった、残念。変わりに行ったのがこの店、変わり行ったが結構うまい。甘味が強いがコクが有る。ラーメンもそそるビジュアルだったが暑いので注文する気にはなれなかった。そういえば別の人がつけめんの替え玉を注文していた。そんなのは、はじめて聞いた。お昼時はサラリーマンで賑わっている店の様だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまてばこ(川口)

8月14日(日) 晴れ

メニュー=らぁ麺(中盛り)

到着=20:40 着席=20:40 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=太麺 スープ=非常に濃い味の魚介醤油 評価=7

tamatebako 久しぶりにこの店でラーメンを食べた、こんなに魚介が効いていたのか、うまいなー。また食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一秀(池袋)

8月14日(日) 晴れ

メニュー=韃靼味噌つけめん

到着=11:58 着席=11:58 待ち時間=0分 行列=0人(満席) 

麺=中太麺 スープ=背油大量の濃い味の味噌 評価=4

issyu なんて味の濃いつけめんだろう。つけ汁も濃い、チャーシューも濃い、チャーシューは結局残してしまった。つけめんはだいたい麺をつけ汁にどっぷりつけていつも食べるのだが、今回はとても無理だった。でもスープ自体は味噌のコクも効いてうまいと思う。背脂が大量に浮いているが、味の濃さでこの効果もよくわからなかった。実はこの背脂のために粘度が高くなり、麺にスープが必要以上に絡みつくのかもしれない。麺は韃靼そばの実を使っているらしいが、あまり感じなかった。ただ麺だけで少し食べたがこしがあり、味もよい。この味の濃さは、おしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】まる祥(大山)

8月14日(日) 晴れ

メニュー=塩らーめん+味玉

到着=11:31 着席=11:31 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中細ちぢれ麺 スープ=コクの有る塩味 評価=6

marusyo 店内に入ると子供が水を持ってきてくれたり、注文を取りに来てくれたりした。どうやら夏休みでお父さんの店を手伝っている雰囲気。がんばれ子供たちよ。普通はじめていった店では醤油を頼むのだが、一番上に塩が表示されていたので塩らーめんにした。背脂が浮いており、塩らーめんなのにコクがある。抜群にうまいとは思わないが、近くにあればちょくちょく行きたくなる味だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花月 川口店

8月13日(土) 曇り

メニュー=GTR2

到着=20:09 着席=20:09 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=魚介の効いた豚骨醤油 評価=4

このらーめんを表現すると普通の醤油らーめんにスパゲッティに使うにんにくの効いたトマトソースを掛けたという感じ、このトマトソースを普通にパスタに掛けると相当うまいと思う。でもらーめんに掛けるのは・・・、これは好みが分かれるのではないか。自分はそんなに評価できない。いっそスープ無しで麺に直接トマトソースを掛けたらどうだろう。それじゃ、もうらーめんじゃなくなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【移転閉店】ぽーかろぅ(新松戸)

8月13日(土) 曇り

メニュー=梅しそらーめん

到着=14:52 着席=14:52 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=太ちぢれ麺 スープ=梅の酸味が強い塩味 評価=5

以前トマトのラーメンという変わりラーメンを頂いたので、今回は普通のラーメンにしようと思っていた。でも暑かったのでさっぱり頂きたいと思い、注文した今回のラーメンも変わりラーメンだった。とにかくスープに出た梅の酸味が強い。作るところを見ていたが、何かをフライパンで炒めそこにスープを入れてた。多分練り梅だろう。このラーメンにはわさびが付いている。これで特にうまくなったとも思えない。うーん、次こそ普通のらーめんを頂こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常勝軒(柏)

8月13日(土) 曇り

メニュー=つけめん+味玉

到着=13:40 着席=13:40 待ち時間=0分 行列=0人(満席) 

麺=太麺 スープ=酸味と辛味の効いた醤油味、挽肉が浮いている 評価=7

必勝ではなく常勝軒、柏で味の違う店を次々に出している場所の新しい店。麺は腰がありうまい。スープは甘味があり、コクもある、ただちょっと野暮ったい感じのスープになっている。挽肉で旨みを追加しているようで、スープの表面に沢山浮いている。職場や自宅の近くにあればまた行きたい感じの店だった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

活力屋(秋葉原)

8月12日(金) 曇り

メニュー=つけめん

到着=12:52 着席=12:52 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=太麺 スープ=酸味と辛味の効いた醤油味 評価=7

katuryoku 相変わらず麺がうまい。小麦の香り、コシ、噛み応え全て良い。スープはこんなに辛味が効いていたかな?でもうまかった。でも携帯の撮影はぶれが出る。デジカメ必要かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松楽(秋葉原)

8月12日(金) 曇り

メニュー=つけめん

到着=12:39 着席=12:39 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=細麺 スープ=濃い味の醤油 評価=6

syoraku 490円、そんなに期待していなかったが、この値段を考えるとうまい。かなり濃い味の付け汁、麺は細いがコシが有る。コストパフォーマンスに優れた一杯だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【近場移転閉店】まる玉(川口)

8月11日(木) 曇り

メニュー=青ネギ入りラーメン+替え玉

到着=22:12 着席=22:12 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中細ちぢれ麺 スープ=鶏の味が効いた塩味 評価=7

久しぶりに来たが鶏の効いたスープはうまい。青ネギ入りを注文したが沢山入っており、しゃきしゃきしてうまい。替玉してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二郎(神田:名前が消えている)

8月11日(木) 曇り

メニュー=つけ麺大盛

到着=12:30 着席=12:47 待ち時間=17分 行列=13人 

麺=太麺 スープ=背脂の浮いたコクのある醤油味(油多い) 評価=7

2日続けて二郎になった、といっても違う店。あれ昨日の店もそうだったがこの店も店名が消えている。どうしたのだろう。以前食べたときと麺が違うと思う、結構細くなっている。スープは二郎にしてはマイルド、でも前もそうだったと思う。二郎かどうかは別にしてうまいつけめんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】たまてばこ(川口)

8月10日(水) 晴れ

メニュー=みそつけ麺

到着=20:42 着席=20:42 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=太麺 スープ=非常に濃い味の味噌 評価=7

この店は最近一番通っている店。味噌つけ麺のクドイ味わいは病み付きになる味わい。ただ、濃い味の付け汁に後半つらくなることがよくあったが、食べ方を変えてみた。途中から麺に付け汁を半分くらいしか付けないで食べると、最後まで飽きずに食べることができる。また麺のうまさも感じられる。それにしても来すぎかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二郎(新橋:名前が消えている)

8月10日(水) 曇り

メニュー=ラーメン

到着=13:25 着席=13:29 待ち時間=4分 行列=1人 

麺=太麺 スープ=背油たっぷり、濃厚醤油味 評価=6

以前に来たことがある店で、久しぶりに来た。前も二郎にしてはマイルドだと思ったが、今回は更にそう感じた。でも自分としてはこのほうがうまい。そういえば店前の看板から二郎という名前が消えていた。なんかあったのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

くじら軒(東京駅八重洲地下街)

8月9日(火) 曇り

メニュー=パーコー麺(濃い口)+味玉

到着=11:52 着席=12:13 待ち時間=21分 行列=27人 

麺=細麺 スープ=コクのある醤油味、魚介のうまみ 評価=5

kujiraken

本日オープンの店、以前マイシティーのくじら軒で食べて非常にうまかった。今回はパーコー麺というのが目に入り注文、細麺は良いがパーコーのせいかスープがくどい味になっており感動が無い。ニンニクスライスが入っているので狙いかもしれない。今度は醤油か塩にして薄口にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大勝軒(神田)

8月8日(月) 晴れ

メニュー=元祖特製とろもりそば

到着=11:56 着席=12:02 待ち時間=6分 行列=3人 

麺=中太麺 スープ=酸味と辛味の効いた醤油味、味濃い 評価=6

食べるのが難しいメニューだった。とろろが入っておりそのとろろがつなぎになって麺に付け汁が必要以上に絡みつく。付け汁も前回たべたもりそばよりも濃い味のため、驚くほど濃い味で麺を頂くことになる。とろろは絡ませたいが、そんなに付け汁を絡めたくも無い、うーん難しい。本当はラーメンを食べようと思ったのだが、暑さに負けてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏樹亭(妙典)

8月7日(日) 晴れ

メニュー=半熟味玉つけめん

到着=13:09 着席=13:09 待ち時間=0分 行列=0人 (出るとき満席)

麺=太麺 スープ=酸味と辛味の効いた醤油味 評価=6

最近出来た店らしい。コシの有る麺は香りもよくうまい。酸味と辛味の効いたスープは意外とさっぱりしている。ただこのスープは酸味と辛味が無いほうが本来の旨味を感じるのではないだろうか?でもつけめんにこのスープで酸味と辛味が無いと非常に弱く感じると思う。そうするとこの店ではラーメンをまず頂くのが正解だろう。よし次はラーメンを食べよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【移転閉店】風来房(行徳)

8月7日(日) 晴れ

メニュー=コクしょうゆらーめん(竹岡式)

到着=12:46 着席=12:46 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中細麺(乾麺) スープ=濃い味の醤油 評価=6

竹岡式ラーメンが食べたくなり、乾麺で食べることができるこちらの店に伺った。この店は以前訪れたことがある。確かに前回同様乾麺だが、随分硬茹でだった。スープは強烈濃い味醤油で申し分無く、もう少し茹でてあればもっとおいしく頂けたと思う。今回トッピングタマネギはしなかったが、前回山盛りのタマネギが引くほどだったので、これくらいのほうがラーメンの邪魔にならない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

じょんのび(市ヶ谷)

8月6日(土) 晴れ

メニュー=味玉らーめん

到着=12:05 着席=12:05 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=中太麺 スープ=コクの有る魚介醤油 評価=8

最近出来た新店、好きな味だった。魚介の効いたスープ、ちょっと甘めだが気になるほどではない。コクが有りうまい。麺は中太でスープがよく絡む。千切りのネギが入っているのだが、このスープが絡んだ麺によく合う。次につけめんも頂きたくなった。入り口付近に水出しコーヒーの器具で水を濾過していた、でも出された水はカルキ臭かった。スープ用だろうか?でもあの器具でスープで使うほどの量は取れないだろう。???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】ラーメンキッチン あさの(下北沢)

8月3日(水) 晴れ

メニュー=冷やしらーめん

到着=14:45 着席=14:45 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=細麺 スープ=あっさりした塩味 評価=7

冷たいらーめんだが、ラーメンを単に冷やしただけではない。冷たいスープは冷たくともしっかり味が感じられ、また味わい深い。具材も味にひつこさがなくうまい。本日も暑かったので、ほっとする味わいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【閉店】勇(新橋)

8月2日(火) 晴れ

メニュー=塩らーめん 

到着=12:16 着席=12:16 待ち時間=0分 行列=0人 

麺=細ちぢれ麺 スープ=あっさりした塩味 評価=8

久しぶりに来た、ここの塩ラーメンはやっぱりうまい。でも醤油ラーメンはあんまり旨いと思わないんだよなー。それにしても本日の暑さは尋常でなく、ラーメンも熱いため汗だくになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

ブログはじめます

私の人生においてらーめんは欠かすことのできないものになりました。

食べ歩きをはじめて4年、これまでPCに感想を残していましたが、

ブログにも載せていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »