2015年8月19日 (水)

麺 高はし(赤羽) + お知らせ

訪問日=8月15日(土) 晴れ

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201508takahashituke

お盆時期の「麺 高はし」を訪問、店前に並びなし、お休みか!?でも暖簾あり、やっているな。店内に入ると席の空きもある。すぐに着席、まあこの時期は休みを警戒して来る人も少ないだろうな。注文はいつものメニューでお願いしている。

ちょっと待って「半肉入りつけそば大盛+味玉」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は、でもいつもより食感は強くない。喉ごしも良くなんだか優しい感じ、こういう麺も良いね。

つけスープは今回も最初は混ぜずに頂いていく。動物系のうまみと魚介の味わいが効いたとてもバランスの良い感じ、スープも優しい感じの味であった。

下から混ぜてタレのうまみを加えたがそれでも優しい味わい、でも麺も優しい感じなのでちょうど良い。

チャーシューは噛み応えありながら柔らかくそしてジューシー、これは良い味だなあ、これ持ち帰りしてつまみにしたらお酒が進みそうだ。メンマはさくっとした食感、玉子はスープに浸け味を絡めて口に放り込む。

大量の麺もあっという間に完食した。頃合いで出たスープでスープ割り、もちろん完飲してしまう。

今回も最高の満足感、最期にお会計をして店をあとにした。「麺 高はし」にはこれからも通うことだろう。

到着=10:39 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

201508takahashiyasumi_28月は月末に夏季休暇を取るらしい。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

さてこのブログも今回の内容で開始から10年となりました。長く続けてきましたがここらで一旦休止しようかと思っています。それにしても10年か、いやあ長くやったもんだなあ。タイマー設定してたとはいえほぼ毎日更新だもんなあ。

ちなみに、このブログのタイトルは「ライダーのラーメンと共にある日々」ですが、登録時は「ライダーラーメン」という名称でした。

これは 林英男さんの「ラーメンライダーが行く!」という本が面白く、自分もバイクを駆ってラーメンを食べに行っていたこともあってつけたものでした。もう本の影響特大です。

ただそれじゃあラーメンライダーの前後を入れ替えただけじゃんと考え、「ライダー」のあとに「の」を入れ、「ラーメン」の後ろに「と共にある日々」を付け加えました。まあ大した話じゃありませんが開始時の懐かしい話です。

ということで休止は致しますがこれからもラーメンは食べ続けますし、そのうち気が向いたらブログを再開するかもしれません。まあ気が向いたらですが。

それではまたいつか、どこかでお会いしましょう!

| | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

ajito ism(大井町)

訪問日=8月14日(金) 曇り

メニュー=つけ麺 ロッソ大盛り

Ajitorosso

久しぶりの「ajito ism」、夏期休暇は大丈夫か?どきどきしながらお店に向かう。そして毎回恒例の通り一本間違え、ちょっとうろうろしてお店に到着した。良かったやってるよ。

入店時点で結構な混み具合、会計場所に数名いたのでちょっと待つ。空きができてカウンター席に着席する。席は奥にテーブルもあり。

この時点で数席空きが出来たのだが、店主氏の話ではもうちょっと前はかなり混んでいたらしい。ちょうど途切れたときに来れたのか、ツイてたな。その後来客続々で結局店内待機椅子に並びが出来、一人並びを見て帰った人もいた、やはりツイてたな。

さて今回の注文は「つけ麺 ロッソ」の大盛りで、ちょっと待って提供された。麺の上にはバジルソースと粉チーズが掛かっている。このバジルソースと粉チーズで麺を頂いてみる。

コシのある結構な太麺、食感がしっかりしており独特な歯応えとなっている。刻みトマトを絡めながら口に放り込んでいくと結構な量を食べてしまった。

良い加減に麺をつけスープに絡めないと。マイルドな味わいのトマトのスープ、というかソース、トマトの酸味はあるけれど尖ったきつさはなくとても食べやすい。とろみもちょっとあるがきつさを感じるような濃さではない。いや良い味だなあ、やはりこのトマトソース良いわ、来てよかった。

スープ内には熱々のとろとろチャーシュー、とろっと柔らかくトマトのソースも絡んで非常に贅沢である。スープ内には刻みタマネギもあり、スープの熱で甘みを感じる。

大量の麺ながら食べるスピードはまったく落ちずどんどんなくなっていく。クレソンも香り良く確かに食材、これは残せない。

あれほどあった麺も残念ながらなくなってしまった・・・。ちなみにこの時点でトマトのソースはほとんどなくなっている。僅かな残りはそのまま口に流し込んでしまった。

大変満足、いやあ良かったなあ。最期にステルスモードが効かなくなった奥さんにお会計をしてもらい店をあとにした。こちらにもまた伺うことだろう。

到着=12:40頃(メモ忘れ) 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=マイルドなトマトソース お気に入り度=10

Ajitomenu

Ajitomenu2

Ajitotyui

Ajitoyasumi

| | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

SHINBASHI おらが(内幸町・新橋)

訪問日=8月13日(木) 晴れ

メニュー=つけ麺

Oragatuke

5月以来の「おらが」を訪問、店内に入り券売機でメニューを確認する。今回は「つけ麺」で券を購入、その後カウンター席に着席した。自分で丁度満席、奥のテーブル席も埋まっている。ちょいあとには店外に待ち客も出来ていた、ツイてたな。

店内には相変わらず爆音のBGMが流れている 。ロックテイストのミュージックだが、ちょっとすると吉幾三さんのゲゲゲの鬼太郎が流れてきた、爆音で。

「つけ麺」提供直前、BGMは浜省の「MONEY」に変わった、上がるぜ!(浜田省吾さんが好きなもので)。密かに口ずさんでいたらどこかから歌声が聞こえてきた。声の主は店員さん、熱唱しているではないか、上がるぜ!

さてつけ麺提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は平たいタイプ、もちもち感もありすすり心地も良い。良い麺だなあ、麺だけでも来た甲斐がある。

つけスープは動物系のうまみと魚介の味わいが効いた醤油のスープ、とろっととろみがあるほどだが、でも濃い味ではなくむしろマイルドな味わいである。いやこれは良い、かなり好みの味、久しぶりだけど満足感が相当高い。

さてBGMの「MONEY」は「waaaa!」のところ、期待通り店員さんも「waaaa!」、フッフッフッ!

スープは黒こしょうの刺激と食感もあり、大量の刻みタマネギも存在感を発揮する。スープ内のチャーシューは食感ありながら柔らかい。スープも絡み良い味であった。メンマも柔らかく食感が良い。

そして完食、スープ割りをお願いする。もちろん残さず完飲、大変満足して店をあとにした。

そういえば回りはホタテのつけ麺を召し上がっている方が多かった。 確かにうまいしなあ、ただ普通のつけ麺の満足感も相当高い。

到着=12:46 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=太平麺 スープ=動物系と魚介のうまみがある醤油 お気に入り度=9

| | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

蒙古タンメン中本 上板橋本店(上板橋)

訪問日=8月11日(火) 晴れ

メニュー=北極ラーメン+半ライス

Nakamotohokyoku

「蒙古タンメン中本」の上板橋本店を訪問、2階のお店のため階段を上がってお店に向かう。

店内に入ると券売機前には購入待ちの列が出来ていた。ただすぐに空いて自分の番、今回は「北極ラーメン」と「半ライス」で券を購入した。店内の待ちは3名、でも調整ですぐに着席している。

さて「北極ラーメン」なんて頼んでしまったが、最近辛いのはあまり得意ではなくなっている。今回食べきれるだろうか?とりあえず極辛メニューを頂くときに決めていること、食前に「水を飲まない」を実践する。

ちょっと待って真っ赤なラーメンと半ライスが提供された。でもライスは半なのに結構な量だな。とりあえずスープを飲んでみる。

強烈に辛い味噌のスープ、味噌の味もかなり濃いめであった。辛いけどまだ大丈夫、でも辛味はあとからアタックしてくる。それは知っているのでスタートダッシュでスープを多めに飲む、まだまだいけるな。

麺は適度なコシでちょい太め、さくっとした食感であった。この麺に辛味の効いたスープが絡みまくる。でもまだいけるな、どんどん食べ進む。

ティッシュを大量に消費、額の汗を拭い、アゴから落ちる汗を受けるためにカウンターに敷き、鼻水を拭うためにも数枚使う。おかしいな、麺を啜ってはいないのに気管に唐辛子が紛れこんでいるぞ、ちと咳き込む。

どんどん食べ進み、おっと麺の終わりが見えてきたではないか。ここでもやしと豚肉を頂いてみる。スープに浸かっていたので結局辛い。所々でスープも飲んでいく。

麺完食、避難用に購入した半ライスはここで頂くことに。でも無くても良かったかな。ライスにスープを掛けたりして食べてしまう。

Nakamotodonburi スープも飲んでいくが段々辛さと味噌のしょっぱさがきつくなってきた。というかどちらかといえばしょっぱさがつらくなっている。ライスも食べきり、残りのスープを飲んでいく。やはりしょっぱいなあ、でもなんとか完飲して店をあとにした。

いやあ食べきれて良かった。でも辛さだけでなくしょっぱさにも弱くなったのか、やっぱり年齢かなあ。

到着=13:27 待ち時間=0分 行列=3人(調整3名飛ばし)

麺=太麺 スープ=強烈に辛い味噌のスープ お気に入り度=8

Nakamotomenu5

Nakamotomenu4

| | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

麺屋 永太(蕨)

訪問日=8月9日(日) 晴れ

メニュー=つけ麺中盛り

Eitaatukemen

「食処 渓」のあとは「麺屋 永太」に移動、おっと店前には並びがないではないか、これは前回に続いて待ちなしで座れてしまうのか?

ただ店内へ入ろうと扉を開けたところ、中に6人の待ち客がいるのに気がついた。まあそんなに甘くはないか。その6人の待ちでもう入れなさそうだったので外で待機することにした。

しばらくして店内へ、まずは券売機でメニューを確認する。今回は「つけ麺」で券を購入、中でしばらく待ってからカウンターに着席した。券を渡した際、中盛りまで無料なのでそれでお願いしている。

ちょっと待って「つけ麺中盛り」提供、まずは麺を頂いてみる。かなりの太麺、コシはあるが強すぎず適度な感じ、食感がとてもよく好みの麺である。「麺屋 永太」はまず麺が良い。

つけスープは動物系と魚介のうまみがある醤油のスープ、クリーミーでマイルドな味わいとなっている。今回ちょっと味濃いめかな、でもつけ麺で頂くなら問題ない。このスープは存在感のある太麺にも負けていない。先の店も量が多目、こちらも中盛り、いやあ食べ応えがあるなあ。

スープ内のチャーシューは柔らかく食感も良い。

かなりの量の麺もどんどん食べ進み完食した。スープ割りをお願いしたが、返ってきたスープはまだちょっと味濃いめかな、かなりお腹も膨れたので半分くらい飲んで店をあとにした。

そういえば横の方が召し上がっていた「冷やし油そば」がかなり気になった。夏期限定だろうな、終わるまえに食べに来られるかな。

到着=12:40 待ち時間=20分程度(メモ忘れ) 行列=6人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみあるマイルドな醤油 お気に入り度=9

| | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

食処 渓(川口)

訪問日=8月9日(日) 晴れ

メニュー=冷やしそば

Keihiyashimaze

地元川口の「食処 渓」を訪問、店前でメニューを確認して店内に入る。そうか券売機はまだ故障中か。カウンター席を見ると満席の模様、待機椅子に着席する。でもすぐに空いてカウンターに移動した。

いつもなら「渓らーめん」や「渓つけめん」を頼んでしまうのだが、今回は「冷やしそば」でお願いしている。注文後代金は先払いでお支払い、券売機はもう直さないのかな?ちなみに待っている間に待ち客は増え5人程の並びとなっていた。

さてちょっと待って「冷やしそば」提供、まずは麺を頂いてみる。コシがかなりあるちぢれた太麺、食感がしっかりしており風味も良い。コシは強いけれど固いまでの印象はない。やはりこの麺は好みのタイプであった。

Keihiyashimazemaze さて混ぜてと、一応混ぜたがそんなに違わないかな。おっとこの味良いねえ。魚介のうまみあるあっさりした醤油タレ、というかまぜそばとしては量もあるので少な目のスープという感じかも。ちょっと油感もあるが、それでちゃんとまぜそばに感じる。こちらは結構味が濃いめなのが多いので、たまにこういう味はほっとする。

別皿のチャーシューは角煮っぽい、とろとろで柔らかくこれがかなり良い味であった。チャーシューのタレも絡むねぎを丼に投入、混ぜて麺と一緒に頂いていく。別皿には魚粉とゆず胡椒、風味は増すがそのままの味で問題ない気もするが、後半変化をつけられるのは良いかも。

どんどん食べ進み完食、あ、しまった!後半割りスープを入れてらーめん風にしようと思っていたのに、夢中で食べて忘れていた。でも満足して店をあとにした。こちらのお店にはまた伺うことだろう。

到着=11:56 待ち時間=2分 行列=0人(満席)

麺=太ちぢれ麺 スープ=魚介のうまみあるあっさりした醤油 お気に入り度=9

Keimenu

| | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

麺舗 十六(要町)

訪問日=8月8日(土) 晴れ

メニュー=つけそば2.5

16tuke

「道頓堀」のあとは3月にも訪問した「麺舗 十六」を訪問、実はらーめんの食べ歩きを始めたのは2001年頃なのだが、食べたあとにメモを取り始めたのは2002年7月のこと、その最初に記されているがこの「麺舗 十六」になる。こちらにはそれ以来気に入って何回も伺っている。

お店に到着する直前、店前には遠目に5人の並びが確認できた。ただ到着する頃並びは3人に、この人数でどれくらい待つだろう?結構待つかと思ったが、でもすぐに席は空いてカウンターに着席した。

今回は「つけそば」を「2.5(麺の量:並の上で多めの下)」で、でも食べきれるかな?ちょっと待って「つけそば2.5」提供、おっとこんな量多かったのか、「道頓堀」でスープまで完飲したあとのこと、大丈夫かな。

まずは麺を頂いてみる。コシはあるけれど適度な感じの太麺、もちっとした食感もある。絶妙な茹で加減、いやこの麺良いねえ、かなり好みの麺である。

つけスープはちょっと濃いめの醤油スープ、コクがあり非常に良い味、ショウガの風味も強く感じる。ちょい甘味もあるが、でもそれもこのスープにあっている。やっぱりこのつけスープ良いわ、まあ好みと知って来ているんだけど。

大量の麺は連食ということもあり食べ始めは不安もあった。このためトッピングなどを絡めずどんどん口に放り込んでいったのだが、でも途中で気づく、この味なら楽々食べきれる。一気に味わいモードに移行して食べるスピードを落とす。

チャーシューはスープ内、食感も柔らかくスープも吸って良い味であった。今回ねぎ増しはしなかったが、やっぱり増しても良かったかな。でもこの方がスープをダイレクトに味わえるか。

大量の麺もあっという間に無くなり完食してしまう。スープ割りをどうしよう、でも飲みきれないかもしれないのでつけスープをそのまま飲んでいく。これがイケル味、結局そのままほとんど飲んでしまった。

最期にお会計をして店をあとにする。大変満足した、こちらにはまたそのうち伺うことだろう。

到着=12:03 待ち時間=6分 行列=3人

麺=太麺 スープ=濃いめの醤油、ショウガの香り お気に入り度=9

16eigyo

16yasumi

| | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

中華めん処 道頓堀(成増)

訪問日=8月8日(土) 晴れ

メニュー=中華そば

Dotonborisoba

再訪しようと思っていながら随分経ってしまった「道頓堀」を訪問する。お店には開店時間ちょっとあとに着いたようだが、あれ?待ちはないのか。でも問題なく営業中、ちょっと夏期休暇かと思い焦ってしまった。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の大きいボタンの「中華そば」で券を購入した。カウンターに着席、席はテーブルもあり。ちょい待って「中華そば」が提供された。

まずはスープを飲んでみる。いや良い味だなあ!動物系と魚介のうまみが効いた醤油のスープ、魚介の風味とうまみを強く感じる。かなり好みの味、こりゃあレンゲの動きが止まらんよ。

しばらくそのまま飲んでしまったが、頃合で自分に折り合いをつけて麺に取りかかる。麺は中太で適度なコシ、さくっとした食感ながら柔らかいコシでスープも絡む。このらーめん良いわ、そしてスープたっぷりなのもうれしい。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみを感じる。ちょい香ばしくも感じるこのチャーシュー、これでビールを飲んだら最高だろうな。メンマは柔らかく食感が良い、スープも絡みとても好みの味であった。

するするっと食べてしまい完食、スープはたっぷりながら当然残せるわけはなく完飲してしまう。大変満足して店をあとにした。

いやあ良かったなあ、この店の味でらーめんにはまる人がいてもおかしくないだろう。

到着=11:13 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のうまみが効いた醤油 お気に入り度=9

Dotonborimenu

Dotonborionegai

| | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

ラーメン二郎 三田本店(三田・田町)

訪問日=8月7日(金) 晴れ

メニュー=ラーメン(ヤサイニンニクカラメ)

Mitajiroramen

かなり久しぶりに「ラーメン二郎」の三田本店に向かう。お店が遠くに見える通りのこと、歩いているときに後ろからすばやい人に追い抜かれた。そのままお店にゴール、追い抜いた人が目の前にいる。

しばらくすると厨房から麺の盛りが確認されたのだが、自分の前までか・・・。追い抜かれたのが痛い、次ロットということになりそうだ。

もうちょっとして券売機で券を購入、今回は「ラーメン」を選択している。ここからどれくらい掛かるだろう?と思ったが、それほど待たずカウンター席に着席することができた。

ちょっと待ってトッピングコール、今回は「ヤサイニンニクカラメ」でお願いしている。そして「ラーメン(ヤサイニンニクカラメ)」提供、レンゲは無いので麺を引っ張り出して食らいつく。

動物系のうまみがあるかなり濃いめの醤油スープ、うまみもしっかり効いている。好きな味だが前よりも味が濃く感じるのは「カラメ」でお願いしているからだろう、まあそりゃそうか。

麺はかなり太くそして平たい、食感は強いが固い印象はない。丁度良い茹で加減、風味も強く好みの麺であった。

ヤサイはキャベツともやしがたっぷりと、今回キャベツの芯が入っていた。当たりかな?芯だけどやわらかい。

豚はでっかいのが2枚、しっかりした噛み応えで、ただパサつきなくジューシー、これは良いねえ。かなりの量の麺とトッピング、連食していなくて良かった。

お腹も膨れて完食、スープは少しだけ飲んで終了とした。丼を上にあげて店をあとにする。夏期休業前に伺えて良かった。

到着=12:35 待ち時間=6分 行列=5人

麺=太平麺 スープ=動物系のうまみが効いた濃い味の醤油 お気に入り度=8

Jiokakikyuka

| | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

滝野川大勝軒(池袋)

訪問日=8月5日(水) 晴れ

メニュー=ラーメン

Takinotaisyokenramen_2

移転オープン以来の「滝野川大勝軒」を訪問する。店内に入り券売機でメニューを確認、そうか「ラーメン小」なんてメニューもあるのか。でも今回は普通の「ラーメン」で券を購入した。カウンター奥の席に着席、それほど待たず「ラーメン」が提供された。

まずはスープを飲んでみる。結構濃いめの醤油スープ、動物系のうまみと魚介の味わいが効いている。ちなみに席の目の前で調理されていたのだが、丼に魚粉なんてのを入れていた。移転前のお店ではそんなことしてなかったよな。

正直味的には「滝野川大勝軒」というより他の「大勝軒」のような味に思えた。「東池袋大勝軒」も最近はこういう感じなのかな?

麺はコシのある太麺、食感しっかり、もちもちした感じではなくさくっとした食感となっている。

チャーシューが結構な量、5枚も入っている。5枚もあるとジューシーなのとちょっとぱさついているのが半々くらいだったりする。メンマも優しい甘味で食感も良い。

するすると食べてしまい完食、スープは結構な量を飲んで店をあとにした。次回は「もりそば」を頼んでみようかな。

到着=12:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平ちぢれ麺 スープ=動物系と魚介のうまみが効いた濃いめの醤油 お気に入り度=8

| | トラックバック (0)

«夏季休暇情報(リンク)